【S12 最終R2010 最終246位 】カバカイリューサフゴスタン

【はじめに】

目標R2100であるため、記事残すか考えましたがなんだかんだ言ってR2000嬉しかったので今回も記事を書くことにしました。

1番はカバカイリューサフゴって並びがそれっぽくて好きだったので記念に残したいって感じです。

なんだかんだ、承認欲求に駆られてるのかもしれませんね。

暖かい目で閲覧いただけると幸いです。

 

以下常態

 

サムネ

f:id:ycafeore:20231201025045j:image

目次

 

使用tn

tn はづき♭ 

最終R2010  最終X位 

tn sweets time 

宇宙旅行に旅立ったきり帰ってきませんでした。おそらく火星あたりにいると信じてます。

レンタル

f:id:ycafeore:20231201200230j:image

 

【構築経緯】

1.自分の身の丈に合わせた構築で戦う

構築系統の好みの問題で言うと、8世代の頃から所謂サイクルパを好んで使っていたが、いかんせん有利対面取ってもテラスタルで有利不利の概念が変わったり、そもそも大前提の不利対面取ったら引くって動きに対して環境トップに引けない盤面が多すぎるという問題を解決出来ない場面が多い。また受けに寄せたサイクルも同様にサフゴに加えてオーガポンの存在が非常に受けよりの構築を難しくしていたと感じたため、ある程度攻めっけの強いスタンダートなパーティを組んだ。

 

2.環境トップや流行に対して自分なりに考えて組む

使用率上位のいつものマジレス集団に加えてトドロクツキやキュウコンガチグマ、ランド絡み、電磁波カミ等に対策を考えながら組んだ

①マジレス対面構築のほとんどに出し負けしない、カウンター襷ラオス

②カバツキサフゴ系意識して、構築の3体を先制技持ちかつ、カバの展開阻止

キュウコンサイクル系にカバの天候奪取とステロ展開

④ガチグマ起点に出来る瞑想ブエナカミ

⑤カミやカイリューの電磁波絡みに強いスカーフサーフゴー

⑥HBに振り切ってないオーガポンや中速サイクル潰す鉢巻パオジアン

 

採用順

ステロが刺さりが良い環境+広く対応出来そうな軸になるマジレスカバカイリュサフゴを決定

対面で押し負けるため襷ウーラオス

ガチグマ入りに不利取るため瞑想身代わりカミ

オーガポン誘うのに加え、崩しが緩かったため鉢巻パオジアン

 

 

【個体紹介】

カバルドン@おぼんの実 鋼

f:id:ycafeore:20231201031950j:image

調整意図

HD C187ハバタクカミの眼鏡フェアテラムーンフォース耐え

Boxにいた個体をそのまま使い始めて特に使い辛さはなかったため、調整変えず。

暁ガチグマのノマテラブラッドムーンあたり意識してもう少しD方面暑くしても良かったかもしれない。

 

 

基本的に初手に出すと起点にされたり、テラスタル超火力で粉砕される可能性があるためほぼ9割以上裏からのクッションとして選出した。

初手のポケモンが撃ち合って襷を砂で潰したり、ブエナ勢を一度欠伸で流して再展開しつつ裏の一貫を作る動きなど強かった。

SVの王カイリューに対してあと投げで仕事できるだけで偉い。

今作はあらゆる所から挑発やアンコが飛んでくるため、そこのケアさえしっかりやればかなり強いポケモンだった。

吹き飛ばしケアされない身代わり置きされる事もしばしばあったり、残飯でもなく怠ける→吹き飛ばしでも良かったと思う。

といっても鋼テラ切りつつサイクル戦になる試合もあったため怠けるも一概に悪いとは言えなかった。

メガ進化させてガチグマにするのもありだったかもしれない。ディンルーよりは使いやすかった。

けど構築の見た目をカッコよくするのはカバルドン

 

 

カイリュー@残飯 ノーマル

f:id:ycafeore:20231201181318j:image

調整意図

Aガチ特化 

S+2ツツミ抜き

h残飯効率意識 残り耐久

 

SV最強ポケモン

カイリューの型って200種類あんねんって話題になってたけど、ツキが流行ってる環境でありカバ展開と合わせる事と対面選出のフィニッシューを担うこと考えるとA特化の舞えない試合も火力が保証されてる、原点型のノマテラカイリューが強いと思い採用。

あらゆる構築をマジレスしてくれるため、採用しないのは逆張りと思わせるほどに強かった。

今期は色々なカイリューの型試してみたが、いまいちテラス依存度が高かったり、スケショの命中不安+耐久下げなど気掛かりで、どんな試合でも汎用的に強いノマテラカイリュー使用した。

 

トドロクツキの汎用的調整がノマテラカイリュー神速2耐え?だった気がするが、砂やステロで調整崩れやすいためカイリューストッパーとして選出して基本的に問題なかったと感じたS12であった。

この並びでのトドロクツキとの差別化はツキは圧倒的なエース性能(制圧力)を持ってる事に対して、カイリューはクッションからエース運用で相手に対して柔軟に立ち回れる事と感じた。

そのため最後まで「カバツキサフゴより絶対カバカイリューサフゴの方が強い」って言い続けて戦った。

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ 鋼

f:id:ycafeore:20231201183836j:image

調整意図

HD 臆病ハバタクカミのシャドーボール最高乱数切り耐え

臆病テツノツツミの眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

C 残り

S そこそこいたスカーフサフゴミラー意識

(ずっとS5のうわっきーさんの耐久ライン使ってる民)

 

最強特性による安定感、スカーフ鋼霊での終盤の一貫性の取りやすさ、対面性能の高さ

カイリューと並べた時の汎用性の高さ

個人的にはどこまでいってもカイリューサフゴが最強の並びに感じる。

伝説来るまでずっと使い続けてそうである。

何よりよく分からん殺しみたいなのに安定しやすいのが良い。

サフゴはやれる事が広いがしっかりと試合にあった役割を遂行させる事が大切と感じる

自分がエースになっていくのか、スカトリ押し付けて裏で詰めるか、クッション的立ち回りを行うか。

余談だが英語ROMでのゴールドラッシュはmake it rainという名前でかっこいいのでもっと流行って欲しい。

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 妖

f:id:ycafeore:20231201190044j:image

調整意図

前期二位のあっかーさんの型が構築の欲しい要素を満たしていたため、そのまま真似させていただいた。

 

全体的に物理偏重かつ環境トップのガチグマが重かったため、身代わり(欠伸ケア)と瞑想を持ったカミを採用。調整考えてたけど自分での調整ライン微妙だったので前期記事漁っていたら良い感じの調整があったためお借りした。

全体的にHBカミが多くかったりして上から電磁波拒否れたりするのも強かった。

また拘ったイーユイやガチグマを対面的に起点にできるのは唯一無二の性能に感じた。

身代わりを残す必要があるかどうか考えて立ち回る事を考えながら立ち回った。

なんとなく拘り以外のカミを使うのは苦手意識があったがこのように役割を明確にしたブエナカミはめちゃくちゃ使用感良かったため今後も使っていきたい。

 

 

蓮撃ウーラオス@気合いの襷 水

f:id:ycafeore:20231201191014j:image

調整意図

S 遅いウーラオス多かったため、準速

A 対面性能上げたいので特化

 

使用率トップのスタンパみたいなのに安定する初手を考えたら、襷水ウーラオスしか思いつかなかったので採用。

カイリューに打点ないのだけ難しかったが初手から来るカイリューは電磁波撒いてきたりする事やが多かったため、サフゴ引きで試合は続くける事が出来た。

カイリュー以外にはほとんど裏目がないのがカウンターラオスの強さと感じた。

水ウーラオスやオーガポンの耐久ラインまばらだったため、全てカウンターから入った。

ウーラオスミラードレパンから入られる場合はS切って耐久に振ってる場面が多いので、こちらが上取ってる前提でカウンター→水流orインファで処理した。

結局パオジアンやカミウラオスオーガポンそこら辺の圧マシマシのポケモンに対する初手はこれ以上思いつかなかったため、終盤になればなるほど過労死気味で選出した。

何より仕事するのに自分は圧をかけながら、テラスをきる必要ないのが魅力だった。

ガチグマ対面だけ水流選ぶとノマテラ、インファ選ぶと毒orフェアテラ切られるのでよく分からなかった。

基本意地インファ耐えだとは思うが、、、

最後ら辺は水流から入って対面負けても裏のカミで起点にする事意識した。

SVテラスタルの難しさ

 

 

パオジアン@拘り鉢巻 悪

f:id:ycafeore:20231201192827j:image

調整意図

カバやサフゴで相手のブエナカミ流したあとや、メガネカミに対して上を確実に取るため最速

全て破壊するためA振り切り

 

カバサフゴカミウーラあたりが強くオーガポン(水or炎)を呼ぶために採用した枠。

本当は珠などで打ち分け出来る型を使いたかったがオーガポンの耐久ラインが高かったため、なくなく鉢巻悪テラスで使用。

中速サイクルの破壊などにも強かった。

あとは対面リレーする場合に鉢巻先制技の威力は凄まじく噛み合えば強かった。

といってもウーラオスやパオミラー弱い型であるため、あくまで噛み合えば強いし、噛み合わなければ弱かった。

構築としては1番の反省点かもしれないが

悪テラ鉢巻パオ以上に欲しい要素を満たすポケモン思いつかなった。

パオ自体は強いシーズンだったと思うが型は要検討だった。

耐久振り電テラとかも良かったかもしれない。

 

 

【選出】

初手サーフゴー 裏カバカイリュー

組み始め

サフゴの一貫作るかカイリューで詰めるか

色々出来るからこの選出が出来るのが1番楽しい

終盤はパオやオーガポン、ガチグマがいる圧力の強い構築が多くて選出少なめになった。

本当に何を出して良いか分からん時や困った時はわりかし何とかしてくれた。

 

初手ウーラオス 裏対面駒2

対ビック7的なやつはほとんどこれ

ガチグマ重いんなら裏カミ

オーガポンをしばけば@1通るとかならパオ

カイリュサフゴで詰められるんならカイリュサフゴ

 

初手パオorサフゴorウーラ 裏カバ+カイリューorカミ

カバクッション1選出

パオで無理やり崩す必要がある時

カバで再展開カイリューorカミで詰められる時

 

 

【おわりに】

なんだかんだR2000は嬉しいなと思いつつ、そこで保存するのはどうなんだろうと思いつつ

ちゃんと2ROM作ってないのが反省なのかもしれない。

次やるシーズンは1ROMだと保存するの目に見えてるため、2ROM2000取ってそこから戦えるようにしたいですね。

ストレス減らしつつ対戦するために、終盤オトワッカMAD聴きながら対戦したけど、記事を書いている今でも頭の中でリピートしているためプレミかもしれない

寺院の裁きを受けて欲しかった

次潜る時はいつも通りゼノブレbgmとしたい

 

 

【宣伝】

12月16日に福岡でスマブラとの合同オフするので参加検討お願いします!

f:id:ycafeore:20231201200157j:image

https://x.com/cafe_poke14/status/1729469235087429815?s=46&t=oKROGoMKXFIPF_LdrtwfcA