【s27最終R1833最終811位】ジガルギアーでビリビリ!!

【はじめに】

S27お疲れ様でした!

2月でとうとうアラサーに突っ込んだカフェオレです!

今期は新ルールという事もあり環境が掴めず微妙な結果でのフィニッシュとなりました。

構築記事残すか悩みましたが私自身振り返りが一番大切と考えてますので今期も執筆させていただきます。

最終的にそこそこ強い構築が組めたと思うんですがいかんせん禁止伝説ポケモンの選択が難易度高すぎて練度不足が否めなかったのが反省です。

 

前回の初心者向け講座同様になるべく思考過程を残していこうと考えてますので最後まで閲覧いただけると幸いです

 

謝罪

TNカフェオレ/ミオコールと対戦いただいた方々

たまにとんでもない上振れムーブきめて本当にすみませんでした。

こんな運が絡む構築使って反省はしております。

目次

 

サムネ用

f:id:ycafeore:20220301180049j:image

 

使用TN 

カフェオレ♭ R1833 811位

ミオコール 宇宙旅行中 多分1690辺り

f:id:ycafeore:20220301180222p:image

 

【構築経緯、環境考察】

今期は前代未聞のルールという事もありここが本当に難しかったです。

特にシーズン中盤付近では色々な並びが試されていてメタを絞り切れなかったです。

しかしシーズン終盤になるにつれある程度収束してきたためその時点でメタ対象を定めパーティを組みました。

 

カフェオレ的メタ対象

※実際に強いかどうかより、マッチング数意識のメタです

 

Tia1 オーガザシアン、イベルネクロ、ザシアンイベル

高頻度でマッチするため、選出はある程度固めときたい

Tia2 ゼルネネクロ、ホウオウダイナ、ザシアン黒バド

選出で困る事は避けたい

Tia3 その他ザシアン、ネクロ、オーガ、ジガルデ、ルギア、ディアルガ系統

ここまで明確に一個一個メタは貼らないが上記伝説ポケモンに、対しては何かしら戦えるようにしたい

 

Tia1.2までは並び単位での意識

その他は少なくとも一方的に負けないように組むことが必要と思い構築作成はじめました。

 

実際に試した伝説

並びは色々試しました

候補

ザシアン 

長所 広い範囲の伝説に戦える

短所 メタがキツすぎる

イベル 

長所 上手く通せば全ての構築に勝てる

短所 トップメタのザシアン入りに立ち回りが窮屈

カイオーガ、レシラム

長所 全てを破壊できる

短所 個人的にSラインが微妙で使いにくかった

ルナアーラ、ルギア、ジガルデ

長所 誤魔化し性能ピカイチ

短所 崩し性能にかける

 

ポイント

初手最も対面したくないカイオーガに安定択を、取れるのがルギア、ルナアーラの強み

 

考察段階で幅広い伝説に対応する事が最も大切と考えため、誤魔化し性能を評価してルギア+ジガルデを軸にした

 

 

取り巻き選択

 

上記二体は

ルギアの初手荒らし性能

ジガルデは詰め性能が高いと考えた

また両ポケモンダイマしてもしなくても強く、選出を組みやすかった。

しかし早い段階での崩し性能にかけるため、珠のエースが必要と考えた

また、先出しダイマで半壊させたあとに2匹で詰めるプランも取れる

また上記禁止伝説に強いポケモンを選びたかった

 

ガマゲロゲとエースバーンで悩んだ末に勝てる範囲の広さや、ダイアタックのSダウン(ジガルデの補佐も兼ねる)

その他伝説を吹き飛ばせるエースバーンに決定した

 

次にダイマしてもしなくても強いポケモン(選出の幅を広げる枠)

前期使っていた襷CSサンダーを採用

電磁波、怪電波で起点作成

そもそもCSなため適当にダイマしても強い

(カバがうっとおしすぎてコケコと悩んだけど、最終的にサンダーの信頼が大きかったためサンダーにした。

 

ザシアンや黒バド、に対する抑止力

また選出の縛り性能

またイレギュラーなパーティに対する誤魔化し枠

みんな大好きスカーフメタモン

 

構築組んだあともゼルネやゼクロム重する事に気づいたため、

1匹でガンメタは厳しいので他のポケモンと合わねて上記ポケモンを見るための

HDタラプ鉄壁ナットレイを最終日22時に開発してパーティは完成した。

 

 

パーティとしてはそこそこ強いと思うがザシアンやカイオーガ、ゼルネアスの様にわかりやすい勝ち筋があるわけでないため、そこが練度不足という形に終わったのは反省

あとはカバが引くほど重かったのは流石に欠陥構築だったが最終日で改善まで持っていけなかったのが構築の中での最大の反省点である

 

【個体紹介】

ルギア@光の粉

f:id:ycafeore:20220301185126p:image

調整意図

Sサンダー抜き

残りHB

 

 TLで光の粉ルギア強いらしいと聞いたので試してみたら引くほど強かった、最強の害悪ポケモン

主に役割は初手だしして様子見と荒らしを行う事

特に受けに困るカイオーガに安定するのは偉かった

思考回数重なるため麻痺や氷の負けも多かったけど最悪電磁波入れて荒らせたら裏で詰めていけるので最低限仕事はした

麻痺や氷など引かなければ一方的に起点にできる

瞑想あってもエアスラマヒルミでなんとかできたりもする

また瞑想上手く積めた場合はダイマを切り1.5体倒し麻痺を残してジガルデを出せる

黒バドも一見不利対面に見えるが電磁波から入る事でアスビのpp枯らしや上振れたら瞑想の起点となる。

 

ジガルデ@残飯

f:id:ycafeore:20220301190336p:image

調整意図というか、よく見るやつをそのまま拝借

基本的に誰かしらで起点を作って裏からでて積めたり、最悪麻痺に乗じて一気に積んで全抜きするポケモン

このポケモンを使う上で大切と思った事(経験1週間未満だが)過度な上振れを狙わない事と感じた

最初から麻痺前提で身代わりするのさ確実に弱い

身代わりを残さないといけないか、何回トグロを積む必要あるのかを常に考えながら対戦を回す必要がある

ヌオー絶対に突破出来ないが、ほぼ確実に選出される(ザシアン入りのメタモン対策含め)ため先発ダイマから確実に崩して数的有利をとってからのtodプランも視野に入れる

そのため相手より数的有利とっていくのは意識した

たまに引くほど上振れる事もあるが基本相手のポケモンは自覚の塊と思った方が良い

 

 

エースバーン@命の珠

f:id:ycafeore:20220301191231p:image

なんの変哲もない珠エス

珠枠に求めてたのは環境に多い伝説の並びにルギアやジガルデやサンダーと合わせて崩して行くことができるポケモン

当初ガマゲロゲを採用していたが、オーガザシアン以外に腐りまくっていたため、S操作もでき、汎用性の高いダイマエースのエスバを選んだ

主にイベル、ネクロ、ザシアン系統に強く出れる

禁伝ポケモンは数値の化け物なためなるべく残り2体でダイマをいなしたら、電磁波絡めた後に通していく動きが強かった。

この動きができると平気で1.5体以上は持っていけるまたジガルデで、詰める事ができる

 

サンダー@気合の襷

f:id:ycafeore:20220301192644p:image

ダイマ時の火力と役割遂行のためCSぷっば

個人的に最も信用しているサンダー

前期竜王戦ラストにも使っていた

このポケモンの強みは初手にでてやれる事が多く起点作成+アタッカーのハイブリッドな所である

そもそも火力削ってないため普通にジェットしてても強い

今回の採用理由の一番はルギアが初手厳しい、イベルタル入りへの先発である。

ほぼ間違いなくイベルから飛んでくるため

初手電磁波か入ると突っ込んでこようがこなかろうが一気にアドが取れる

ダイマ切ってきた場合(サンダーの受けが厳しい場合たまにある)

電磁波→怪電波で裏のジガルデで一方的に起点にしていく事ができる

引き先の麻痺ポケモンボルトチェンジで逃げて襷を温存した状態でもう一回再展開できるのは強い

初手ダイマから1.5体倒して電磁波巻いて退場も展開としてはあり

 

 

ナットレイ@タラプ

f:id:ycafeore:20220301193514p:image

役割遂行のためHD特化

最終日22時に思いついた補完枠

本当に補完枠なので歪な技構成(ボディプレスがない)が補完なのでしっかり役割を果たした

元々この枠はタラプピクシー採用してゼルネ対策としていたが

一回引かれるなどしたあと厳しい場面多く

相手視点ネクロバックで解決されたため

受け性能よりサイクル負荷+誤魔化し性能を注目してナットレイにした

決して1匹で見る事は出来ないが、他の5匹と絡めて上手く仕事して思いつきの割には強かった。

たまぁにカイオーガ入りに出したが、そもそもルギアで事足りていた。

1番の副産物はメタモンでコピーする以外どうしよもなかったゼクロムに強くなれた事。

 

メタモン@スカーフ

f:id:ycafeore:20220301194130p:image

説明不要のスカーフメタモン

選出率はナットと並んでかなり低かったが、基本的に相手の選出を歪めさせる事が役割

入れとくだけで相手は勝手にケアしてきて行動を読みやすくからやっぱり選出しなくても入れ得だった

主に黒バドザシアン、ゼクロム入り、その他イレギュラーなパーティに投げた

白馬に対する誤魔化しもした?

 

構築上打ち分け出来る型も良いかと思ったけど流石にやめた

 

【主な選出、立ち回り】

基本的に選出パターンはいくつか決まっていて

相手のパーティによって使い分けた

 

最もオーソドックスな選出

ルギア+エスバorサンダー+ジガルデ

主にオーガ入りにする選出

基本的にルギアで起点作るなり、自身で積んだりしてジガルデで締める選出

エースバーンを投げる際はエースバーンにダイマ切るが

サンダーの場合は臨機応変に通る場面でダイマを切る

 

イベルタル入り

サンダー+ジガルデ+エースバーン

サンダー+ジガルデで荒らしまくってエースバーンの一貫を作っていく選出

 

対面選出

エースバーンorサンダー+メタモン+ジガルデ

ほとんどしないけどたまにダイマアタッカーの通りがいい場合はする

 

 

ゼルネアス、ゼクロム入り

通りの良い2体+ナット

ピンポイントメタです

 

ダイナ入り受け

エースバーン+ジガルデ+ルギアorナット

エースバーンのアタックでダイナのS下げるか倒して数的有利意識してジガルデでtodねらう

 

その他は雰囲気で選出

基本ジガルデで締める

 

【重いポケモン

カバルドン

流石にカバ重いは欠陥構築、、、

あの手この手で多少無理しても倒した

マンムー

S27感想として永遠とマンムー重かった

メンヘラミミッキュ

サンダーのボルトチェンジ絡めてなんとかする

カプレヒレ

色々縛られてきついためサンダーで負荷かける

身代わりザシアン

結構多くて困った

 

 

【あとがたり、スペシャルサンクス】

本当に難しかったシーズンで結果もかなり微妙でした。

前回の初心者講座でも書いた通り、振り返りが大事なので前期の反省を生かして今期頑張って20目指していきたいです。

ちなみに朝5時まで戦って仕事いったらやっぱり体力限界みたいでした笑

 

 

前回の初心者講座好評だったため第2段も検討しています。

何か書いて欲しい内容あればカフェオレ DMまでお願いします。 

TNカフェオレ@men's nurse 3th (@cafe_poke14) / Twitter

 

スペシャルサンクス

今期終盤まで戦った最強にカッコいい色イベルタルを交換していただいた、マジまっちゃ様

すいすいガマゲロゲを持っていなかったため、すいすい個体のオタマロを提供してくださった強者の51king様

ルギアを複数個体用意するのめんどくさく、その時ルギアを貸していただいたゆうさく様

 TLで光の粉ルギアの存在を教えてくれたユウ様

 

カフェオレの誕生日仲間大会に参加してくださった皆様と景品提供していただいたかっしー様

 

皆様本当にありがとうございます😭

良い誕生日月でした!!

 

 

 

【構築名の経緯と雑談】

構築名は毎回こだわるんですけど、そもそも運ゲーも絡む構築だったためあまりカッコつけたのだったら不快に感じる方もいると思い月音様ディスペクトで構築名決めました。

 

それと第9世代発表嬉しいですね!

ガラルの戦士でいられる期間も残りわずか

最後まで楽しんで第8世代締めましょう^_^

 

TNカフェオレ@men's nurse 3th (@cafe_poke14) / Twitter