8世代統括記事 カフェオレ清楚の崩壊と陽菜乃生誕

はじめに

 

あなたのレートをドレインキッス💕💕

なにものなんじゃ❓❓

葉月陽菜乃です🌙

f:id:ycafeore:20221106120234p:image

本当は統括記事書くつもりはなかったんですけど

ランクマなくて暇の潰し方が分からず書き始めた統括記事

特に面白味はありませんが、関わってくださった方への感謝であったり次世代への目標などを交えつつぼちぼち書いていこうと思います!

構築記事のようにかっちりした文体ではなくラフに書いていくのでご了承を

目次

 

 

剣盾購入

 

まだ陽菜乃がこの世に生を受ける前のお話

元々は7世代から生粋のバロキッズだった私は構築記事読んだりする事もなく、ましてや勝つための方法を深く考察をする事もなく、バロリさんのルカリオリザードンかっけー、ボルト入れたらパーティの見た目お洒落!!って感じでポケモンしてました笑

多分最高レートも18届いたかな?ってくらいだったと思います。所謂エンジョイ勢

もちろん剣盾発売の時に当然のように発売日に買う流れでした!

しかしその当時私は看護師一年目

サービス残業3時間は当たり前、かつオンコールで夜間救急から呼び出される日々😭😭

もちろんポケモンを普通にする分には問題なかったのですが、とても対戦勢へのステップアップする余裕なんて全くなかったです。

とはいうものの、初めてワイルドエリアを駆け巡った日々などは今でも興奮覚えてますしエンジョイ勢としてはしっかり楽しんでたと思います。

主な活動は7と変わらず特に上を目指す事はなく、けど対戦は楽しいからやるって感じでした

ほとんど最終5桁であったり、そもそも毎日潜ったり、最終日の朝まで戦うっていう思考がない段階でしたね!

けど8世代で出会えたお嫁さんのマホちゃんと楽しく戦えてたのでそれさそれで良かったのかなぁと思います(溶ける、瞑想、アシパ.マジシャ)

マホちゃんしかかたん💕

職場の先輩とピックアップレイドバトル楽しんだり普通に楽しかった

ポケモン剣盾神ゲー👍

 

カフェオレ失踪

当たり前といえば当たり前の事だったとは思うんですけど、2020年の10月あたりにカフェオレが剣盾から消えます😭

そもそも一つのゲームを一年くらい続けてるって考えたら長続きしてるとは思うんですけど、、

理由としてはリアル(看護師)の方がストレス溜りまくったってのが1番の理由、、!

ポケモンとしての問題は鎧制限という、限られた環境の中で現れたトップメタ(パッチラゴン、ウーラオスドサイドン)に抑止力が居なくなった事により暴れまくった環境

今考えるともう少しやりようはあったと思うんですけど、対戦の前に考察なんて考えがなかった私にはじゃんけんにしか感じず、気づけばポケモンから離れるようになってました、、、

仲間大会を主の活動にする手もあったとは思うんですけど、ツイ垢はポケカ垢だったので情報も入らずでしたね、、、

そこからは仕事をより熱心にやるようになったり、他ゲーをやるようになってましたね

どうぶつの森や少し後になるけど風香雪月←スイッチの中でもトップの神ゲー

 

もちろん冠の雪原のダウンロードコンテンツやったりもしたんですけど、そこまでガッツリハマる事なくリアルや他ゲーに勤しむ日々でした

 

 

 

カフェオレ仕事辞めるってよポケモン復帰への兆し

 

時は2021年の9月末

その職場の環境がどんなクソな対戦環境よりもクソということに気づいてしまいました。

そもそも事前残業やオンコール並びにサービス残業が当たり前と化してるのに違和感を感じ始めました。

同期たちはみんな結婚したら辞めたりして、職場で働く理由が金銭以外になかった状況

(所謂人を風俗通いみたいに言うフォロワーいますけど主に通ってたのはこの時期であって今はそんな事してないという余談、需要有れば仕事のストレス+失恋からの中洲通いの記事書いて良いけどポケ垢なので。基本的に失恋と歩む中洲の歴史、、、)

 

よし!転職しよう!!

って8月から9月の間に決意しました

そこで看護師免許のスペシャルアビリティ🌙

転職に困らないが発動します!

1ヶ月もかからずより良い条件の職場を見つけ10月中旬には引き継ぎを終えて辞める事に成功しました。めでたしめでたし🎊

 

問題は引越し期間である10月から始業の11月真ん中まで時間が空く事である、、、

ポケモンを真面目にやってみよう!!!

この考えが降ってきました

ここがポケ勢としての大きなターニングポイントであったと思う(良い事か悪い事かは諸説)

シーズン23

ルールはダイマ無し禁伝1

とりあえず3桁に乗って構築記事を書いてみたいって事を目標に始まった対戦勢への一歩

大事なのは軸の禁伝と思い何を血迷ったのかザシアンは対策されるし、ゼルネでしょ!

カッコいいしってのが最初だったと思う。

うーーん逆張りオタク

対戦の知識もなかったし、時間だけはあったのでとりあえず対戦数重視でひたすら潜りまくりました。600戦くらいはしたと思います

↑今考えたらそんだけ潜ったらもっと上取れたような、、、

序盤の瞬間一桁とかで意気揚々と順位ツイしてたのは黒歴史ですね笑

とはいったものの結果としては目標の最終3桁に到達しました。

多分5時くらいに無理やり3桁チャレ通して朝まで更新連打してた化け物でした(まだ潜れ!)

復帰への一発目で目標達成したのは評価点👍

当時の並びです

f:id:ycafeore:20221106122349j:image

記事リンク

https://ycafeore.hatenablog.com/entry/2021/11/01/195143

カフェオレ新天地に就職

 

実家に帰り新たな職場に爆誕したカフェオレ

もちろん1ヶ月目なんて、いくら定時で帰れようが慣れない環境へのストレス、気を使って1時間半前出勤繰り返してもちろんポケモンをやる時間なんてなかったのがs24

夜勤明けという看護師最強の無敵タイムがなかったのも大きいかも

結局適正レートの4桁でフィニッシュ

あとダイマ無し復帰勢にはダイマ択分からず永遠と勝ちきれなかったシーズンでした

(剣盾でダイマ択苦手言う人、SVでテラス択苦手言う説)

ここで辞めれば沼にハマる事はなかったでしょうが、悔しい気持ちと1900を目指したい気持ちに火がつき、翌日の1日に休み希望を取ってみました

→翌月から毎月1日に休み希望取るマンになった

理由聞かれても基本的に誤魔化してる

 

といったもののなかなか19は簡単ではなく翌月は1861の500位台のフィニッシュだった。

初3桁からレートは下がってるものの順位は大幅アップだったので成長は感じてたと思う。

翌月は竜王戦ラスト

逆張りオタクついにザシアンに手を出したシーズン、このシーズンはとにかく多くの構築記事を読み込んだシーズンであった

→自分でやるには限界を感じてた

パーティの考察もかなり時間をかけた結果初の19到達する事が出来たのがこのシーズン

並び的には最後に使ったスタンパな気がする笑

結果R1940順位200位

f:id:ycafeore:20221106214132j:image

 

記事リンク

https://ycafeore.hatenablog.com/entry/2022/02/01/174028

ちな別件で気が向いたから襷サンダーの単体記事書いたらサンダーアンチの方から怒られた

ぴえん🥺

あと上級者ではないにしろ初心者+から中級者手前に辿り着いたと思ってたので(勘違い)

中級者的対戦講座の記事を書いた

→結構好評で喜んだ

うれぴ😆

この時今でも憧れのめろさんに記事読んでもらって反応貰えたのめっちゃ嬉しかった!

記事リンク

https://ycafeore.hatenablog.com/entry/2022/02/11/221657

ちなみにこの頃は仕事のストレスあるもののある程度健全なストレス(働いて当たり前レベル)だったので特に中洲に通う事はなくなっていた

カフェオレ真人間期

 

レート1940を達成した事で当たり前のように2000を目標にしたのがこの頃

 

 

魔の7ヶ月ルールと葉桜杯

 

ここで皆さんお馴染みのGSルール開幕

余談GSはゴールデンサンandシルバームーン

つまりハートゴールドソウルシルバー由来

ルール自体は終わったあとは悪くなかった気がするただ長い!!!!

これにつきますね笑

この7ヶ月が僕のポケモンにおけるスタイルの確立であったり多くのフォロワーと交流増えたり、実際にオフで会うようになったり、1人でやるポケモンから仲間とやるポケモンに変わってきた時期だと思います。

 

ランクマの方はと言いますと、とにかくレート2000を目指してがむしゃらにやってた時期でした

19保存??知らんって勢いで19に価値を見出して無かったので保存などせず毎シーズン爆死3桁後半の山を重ねてました笑う 

 

その間に起こった出来事として葉桜杯60.61回連続出場ですね

f:id:ycafeore:20221106215719j:image

60回はスクショなかった(探せばありそう)

今見た感想は僕らしくない並びだなぁ〜って感じですね笑

多分今なら使えない

 

ここら辺から多くのプレイヤーと繋がる事が出来たので一つの転機だと思います。

(ちなみに60回はめろさん解説で注目に挙げられるものストレート負け61回は連続出場で注目選手になるもストレート負けアーカイブ見て恥ずかしすぎた)

9世代は葉桜一勝が目標!!

 

 

カフェオレ@清楚の崩壊期オフたのちー

 

皆さんお馴染み私のアイコン

掛け合いが面白く可愛いイラストでの世界観が魅力のゆっくり実況者和菓子さんのイラストです

f:id:ycafeore:20221106220453p:image

+カフェオレというハンネあと、基本的には穏健派の立ち回りをしていた私

つまりオフの事を1ミリも考えてなかったカフェオレでした

関東ポケ勢のランクマ修学旅行in福岡で皮を捨てたカフェオレが爆誕しました笑

 

実際の参加者の声

「アイコン詐欺」「この空間で最もカフェオレでないと思ったやつがカフェオレだった。アイコンとハンネ変えろ」「黒霧島ポケに変えろ」

ふぅー😭😭

という冗談は置いといてめっちゃ楽しかった福岡オフ

ちなこれ僕が書いた名札✨

可愛いから褒めて欲しいな✨f:id:ycafeore:20221106221006j:image
f:id:ycafeore:20221106221009j:image

清楚を捨てて仲間を得たカフェオレでした笑

本当に関東、福岡ポケ勢共に暖かく優しい人ばっかりでこれからも仲良くしていきたいです

↓福岡のご飯所を探すプロのタカさんチョイス

f:id:ycafeore:20221106221255j:image
f:id:ycafeore:20221106221251j:image
f:id:ycafeore:20221106221248j:image
f:id:ycafeore:20221106221258j:image

領収書と予約名ランクマ修学旅行は笑う

 

2月に福岡の対戦オフ開くのでみんなで美味しいもの食べに行こうね

(希望で中洲案内して欲しければ別途で、、、)

 

 

GENERATIONS8開催

これは僕にとって大きなイベントの一つ

ガラルユナイトでお馴染みのガーダシルさんに世代別で大会開いてみたら面白そうじゃない?ってお話したのが開催経緯ですね

f:id:ycafeore:20221106221754j:image

とにかく運営メンバーが最高すぎた

主催のガーダシルさん

実況の伏見さん

解説にせろさん、院長さん、さーにゃさん

イラストにローズさん

モデレーターにペー君

時にはなかなか会議が纏まらず上手くいかなかったりしたけど、みんなで遅くまで会議して準備行った結果8世代でも最大規模の仲間大会になったのはいい思い出

深夜に実況のためのフレ戦したりも楽しかったなぁ

皆さんの反響が良すぎて普通にエンディングの後感動してぼーっとしてた

本当に最高の企画だったし、またそれぞれ成長して9世代集まってまた大会やりたいなぁ

 

 

陽菜乃の誕生と東京遠征

皆さんはなりきり垢ブームを覚えてるでしょうか??

その時に生まれたのが実は陽菜乃です

この世に生を授かった時に全人類共通の思い

そう可愛いに対する憧れ

その概念こそが葉月陽菜乃です

ちょっと何言ってるか分からない??

Q 陽菜乃って何?

A 概念、あなたの心の中にいた人

これだけ覚えてもらったら大丈夫です👍

ちな今陽菜乃推しとく古参名乗れるのでオススメです!

そもそもカフェオレが垢やアイコン変えろって言われたから生まれ変わったのさ

つまりそういう事

 

 

ポケリーグ参加と東京旅行

実は私初めての東京旅行✈️

これだけでもテンション上がりまくりでした

(高校の修学旅行ノロウイルスで寝込んでディズニーリゾートのホテルで潰れたため)

もちろん旅のガイドには以前のランクマ修学旅行同様のメンバーにお願い致しました!

#マホイップたんとデートなうに使っていいよ

f:id:ycafeore:20221106223104j:image
f:id:ycafeore:20221106223121j:image
f:id:ycafeore:20221106223118j:image
f:id:ycafeore:20221106223108j:image
f:id:ycafeore:20221106223115j:image
f:id:ycafeore:20221106223111j:image

東京ミーハーすぎてありきたりな所周りまくるカフェオレ

か〜ら〜の〜

噂の院長さんの推しの新橋のお店!!

f:id:ycafeore:20221106223252j:image
f:id:ycafeore:20221106223255j:image

てら君の、レート2000おめ!

ジガルデでずっと頑張ってきたてら君の2000本当嬉しかったし、階段でやにふかして、お話したのも思い出
f:id:ycafeore:20221106223259j:image

もう最高すぎてほんとーーに幸せでした

また東京行く時は案内楽しみにしてます!!

そのあと川崎の夜に消えてったカフェオレは別の話

 

2日目は待ちに待った界隈最強のオフ

ポケリーグオフ!!!

結果としては負け卓の王となってたけど、いろんな人との交流出来たってのが1番でした

対戦してて、3ヶ月使った僕のジガルデ、ザシアン、サンダー、ミミッキュ、ガエン、テッカグヤの並び何回か当たって覚えてます!って言われたの地味に嬉しかったり(この日惨敗した事によってジガルデ引退したけど)

Twitterでしか交流なかった方々と会えたのはほんと楽しかったし、もっとご飯行ったりしてみたかったなぁってのが心残り、、、

みんな「カフェオレさんの印象変わりました」って言うのはなんでだろう?状態でしたが笑

 

全プレイヤーの中で最高の憧れ

くろこさんとお話and写真撮ってもらってポケリーグの感動して地べたに座りました

f:id:ycafeore:20221106224626j:image
f:id:ycafeore:20221106224630j:image

 

ハンマーさんとも撮れた(⌒▽⌒)

高身長イケメン👍

f:id:ycafeore:20221106224706j:image

 

その日の夕飯はなぜか九州料理

、、、東京旅行???

f:id:ycafeore:20221106224808j:image
f:id:ycafeore:20221106224812j:image
f:id:ycafeore:20221106224816j:image
f:id:ycafeore:20221106224804j:image

この場でも鹿児島の焼酎黒霧島に合わせて

黒霧島ポケに改名しろと言われた🥺

翌日もBLTオフに参加する事にしたので

よしカフェオレ船を降りろ状態になり美少女が誕生しました笑

 

3日目 BLTオフ

行動は基本的に院長さんとなみへいさん

もちろん登録名は陽菜乃

初のオフ会参加の陽菜乃です

f:id:ycafeore:20221106225159j:image

この大会はダブルエリミネーション方式という変速的な大会

結果はなんと、、、

ウィーナーズ2位

総合3位でした✨✨

流石陽菜乃ちゃん!!

f:id:ycafeore:20221106225715j:image

決勝卓の画像

f:id:ycafeore:20221106225401j:image

f:id:ycafeore:20221106225451j:image

何よりこの大会出て良かったのが憧れのめろさんとお話出来たことであったりします!

f:id:ycafeore:20221106225636j:image

そしてさらば東京

f:id:ycafeore:20221106225810j:image
f:id:ycafeore:20221106225806j:image

(てぃーd...)

 

 

そして剣盾終盤へ...

 

ここら辺からは、好きな戦術で上手くなりたいをテーマにしながら潜る意識が変わってた時期ですね

レート2000は目指し続けはしましたが、瞬間19あたりでそこから撃沈を繰り返していきました。

具体的には使う構築の難易度最高峰バドレックス+ホウオウ軸を使用し始めました。

くろこさんandうわっきーさんkids

お二方一位おめでとうございます!

暇な時間があればうわっきーさんのアーカイブを1ターン事止めながら考えるって事を繰り返してましたね

多分対戦時間よりそちらに多く時間を使ってたまであります。

 

その後のなんでもあり宇宙大怪獣バトル

s34が集大成となったと思います。

バドレックス+ホウオウで本気で2000を目指したシーズンでした

最終日深夜に二桁andレート1950までタッチするも最終的には溶かして1850で撤退しました

結果が全ての界隈ではありますが、最初は全く理解が追いつかないこの構築と環境でしたが、高難易度の構築で戦えたのな次世代への希望となりました。

s35も最後だからってやったんですけど惨敗ポケでした。

これにて私の8世代ランクマ生活は終わりを迎えました

 

 

9世代の目標

対戦面→レート2000オーバー

陽菜乃→Vtuberデビュー

カフェオレ→福岡オフの文化を復活

 

 

端的に書きましたが下二つは水面下で動いてるので是非応援してください!!

特に福岡オフはかなり力入れて準備してるので!

レート2000は僕と陽菜乃の頑張りなので死ぬ気で頑張る(12月屋久島いるからまずはポケットWi-Fiを)

 

 

本当はスペシャルサンクス書きたかったけど

本当に関わってくれた全ての人に感謝伝えたいし無限に出てくるので、、、

カフェオレand陽菜乃と仲良くしてくれた全ての方に圧倒的感謝を申し上げます。

9世代でもよろしくお願いします!

 

統括記事 完