【S23最終990位最終レート1863】大地掌控サイクル 序盤元気マン瞬間6位

【はじめに】

初めましてカフェオレです。

普段は看護師(男)してます!!

s23お疲れ様でした!

3桁フィニッシュして構築記事を書くっていうのが一つの目標だったので1900達成してないのに構築記事書くなって怒られるかもしれませんが記念と反省という事で今回記事を書かせていただきました。

構築としては満足いくものとなっておりどちらかと言うと自身のPSの問題で負けたかなって印象です

初めて書くので読みにくい部分もあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに今日ポケチャンネルさんでホワイトキュレム軸で構築相談行いありがたい事に採用していただいたので良かったらご確認下さい

https://youtu.be/18OL1ebddww

 

使用TNミオコール/神獣鏡 

最終990位  最終レート1863

瞬間6位(10/7の序盤元気です)

 

並び

f:id:ycafeore:20211101101630j:image

 

目次

【構築経緯】

構築を組むにあたってメタ対象を以下のように考えました。

実際の強さというよりマッチング数を意識してます。

Tia1 ザシアン、ムゲンダイナ(環境の中心)

Tia2 日ネク、黒バド、カイオーガ、ホウオウ(トップへのメタ)

Tia3 ジガルデ、イベルタル、ゼルネアス、ルギア

Tia4 その他の有象無象

 

まず禁止伝説枠にも関わらず使用率一位のザシアンに勝てる構築を第一目標にしました。

1番分かりやすいのが上から縛れる黒バドやオーガ軸、対面強い日食ネクロズマが考えられます。

黒バドやオーガはどうしても択になりやすく明確なメタが存在するため安定しにくいと思い却下

日食ネクロズマはザシアンに強そうな顔してますがザシアン軸の多様化に伴い安定して立ち回るのが難しく感じ、また構築プレイング共に高いスキルが求められると思い却下

そこでザシアンに強い伝説を使うのではなくてザシアンの取り巻きに強い伝説を使いザシアンを@2の選出で見れば良いと考えました。

前期ザシアン軸を観察し鋼被りを避けてかほとんどの構築でゼルネアス対策をザシアンに一任してるケースが多いと思いゼルネアスを選択

ザシアンに対して行動保障が持てるスカーフと襷に、ゼルネが呼ぶ鋼に対して強いエースバーン、ダイナやホウオウ軸の受け崩しまたゼルネアスの苦手なヒードランドヒドイデに強く、優秀な積み技で色々な構築に選出しやすいガブリアスを選択。

ゼルネアス、ザシアン対面の引き先に、麻痺+ゴツメを入れる事が出来ればゼルネアスでザシアンを突破できる可能性を作れるゴツメサンダー

ここまでカイオーガや黒バドを舐めてるため、2体に対面強く先制技、対面操作技を持つゴリランダー

メタモン対策兼、日ネク、受けパへのTod要員にHDテッカグヤ

シーズン途中入れ替える事あったが上記六体で主な禁止伝説と戦えると思い決定

 

【個体紹介】

1.ゼルネアス@パワフルハーブ

臆病CS

ムーンフォース/サイコショック/きあいだま/ジオコントロール

f:id:ycafeore:20211101191104j:image

本構築のエース

配分は素の状態でウーラオス抜いてないのは論外なため最速。素早さ90台付近は激戦区なためなんやかんや役に立った。

元々シーズン序盤から中盤までは眼鏡で運用していたが、ムーンフォースが安定択となるという強みもある一方拘ってるがために立ち回りが窮屈になり択が発生する場面が多かったためジオコン型に変更。

ジオコン持っているが基本的にはサイクルを回しジオコンで一貫が取れると確信した時だけに積むように心がけました

具体例としてザシアンのhpが6割以下、ナットレイの持ち物がヨプでないと確認できたあとなど

基本的には特性込みで普通にムーンフォース打ってるだけでどんどん削れていくのでジオコン積まずに勝つ試合もぼちぼちありました

またジオコン積む事で命中不安である気合ボールを打たずにムーンフォースで突破出来る場面もあるため最終的にジオコン型にしました。

技構成はコンセプトのジオコン、メインウェポンのムーンフォースウルガモス、ガラキン、ドヒドイデに対する打点になるサイコショック、呼ぶ鋼に打つ気合ボール

ドレキや10万ボルトが欲しい場面もありましたがなるべくジオコン積んだ後は止まらないようにしたいので上記技構成に落ち着きました

あの元気玉みたいなやつ外さなければ最強

炎技か波動弾下さい、、、

気合珠当たるコツはトレーナーが魂込める事

色違いは控えめ個体しかいなくて、ミントのためのBPがないため、通常色で潜った

色違いゼルネアスは至高

 

 

2.サンダー@ゴツメ

図太いHBあまりSに4

放電/暴風/羽休め(堪える)/蜻蛉帰り

f:id:ycafeore:20211101191626j:image

現環境必須のゴツメ枠

30%の鬼

調整は役割遂行のためHB、昔の自分がラス1HBサンダーミラーになったら早い方が良くねって思いS4振り。たまに役に立つ事あるけど諸説あり。

ザシアンに投げて運ゲー仕掛けるポケモン

自分の中である程度動きは一貫して決めていた

ゼルネからサンダーに引き剣舞から入られたら、放電、その他攻撃技からなら蜻蛉、受け出しの際に麻痺ったらそのまま居座り放電で不可を与える。とにかくゼルネアス圏内に入れるのが仕事HP6割までザシアンを削る事が出来たらゼルネアスのジオコン後の一貫が出来る。途中までゴツメ枠はランドで使っていたが麻痺による上振れが強すぎたため最終的にサンダー採用した。

たまにSwitch投げられてるだろうなぁと思いつつ運勝ち楽しんでました

 

3.テッカグヤ@残飯

慎重HD 

ヘビボン/宿木/守る/身代わり

f:id:ycafeore:20211101191900p:image

日ネクや受け構築に投げる枠、メタモン対策

序盤から中盤にかけて個人的に増えたと感じたダイナ、カグヤ、バンギ。いまいち倒し方が分からず育成してみたら強かったお姫様。

宿木込みで特化でないサンダー受ける事が可能であり、相手してて最も強いと思ったポケモン

環境に増えたHD個体のかぐや姫。HD+残飯で多くのポケモンを積ませる事が可能

基本日ネクや受け構築重いため、誰か一体倒したあとにカグヤでTodするのをメインプランとしてた。

あとメタモン入りにゼルネアスの動きが縛られないため必須だった。

 

4.ゴリランダー@チョッキ

いじっぱりHA

グラスラ/叩き落とす/蜻蛉/10万馬力

f:id:ycafeore:20211101192029j:image

環境の高火力特殊トップ2に抗うやつ

黒バド、オーガ軸にしかほとんど選出してなかった気がする。

Boxにいた流用個体のため調整意図は不明

基本的に最低限の役割はしたので多分大丈夫なはず。

黒バド使いは黒バド初手に投げないけない呪いにかかってたので初手から出していった。

黒バド使いの動きみんなバラバラすぎて毎回初手じゃんけんしてる気分だった。

サンダーやナットレイなどのゴリラ受けに交代される事より突っ込まれる事がキツいため最終日は初ターンは叩きから入る様にした。

逆にカイオーガは突っ込まれる事はまずありえないため、基本蜻蛉からうって有利対面作り続けるよう立ち回った。

 

 

5.エースバーン@こだわりスカーフ

陽気AS

火炎ボール/飛び膝/思念の頭突き/蜻蛉帰り

f:id:ycafeore:20211101192123j:image

技さえ当てれば最強のポケモン

ザシアンに対する行動補償持ちその一

一定数いたコタバナに投げて晴れタダ乗りしてた

早くて技範囲が広くて弱いわけがない。ただし命中不安。

ゼルネアスの苦手なポケモンに強くボチボチ選出していた。

シンプルに早くて技範囲あるのが強いと当たり前の事を再認識した。

 

 

6.ガブリアス@気合の襷

陽気AS

スケイルショット/地震/ストーンエッジ/剣舞

f:id:ycafeore:20211101192201j:image

s23の主人公

ザシアンに対する行動補償そのニ

多分ゼルネアスの次に選出してる

崩し性能、抜き性能高くなんだかんだガブリアス強かった印象。特に剣舞スケショは実質ダイジェットなので最強だった。対面性能も高く1.5体持っていける。カイオーガ軸にゴリランダーと一緒に出す事多かったためその際グラスフィールドが気になった。ガブもゼルネの苦手な鋼に強く換えが利かなかった。

イベルタル軸はゼルネアスにあつい選出して来るのでガブリアスが動きやすい場面が多かった。基本イベル軸はガブリアスを通すように努めた。

最終日ラスト剣舞ガブリアス、ホウオウ対面で2連でエッジ外した時は何かのバグかと思った。

 

【主な選出、立ち回り】

 

ザシアン軸 有利

初手ゼルネ+サンダー+エスバorガブリアス

本来不利マッチですが勝ち筋として3パターン作る事でザシアン軸はほとんど落としませんでした

6割以上は勝ってると思います。

あくまでも安定した勝ち筋ではなく分の良い運ゲーを仕掛けた感じです、

ザシアンさえなんとか機能停止に出来ればゼルネアスを止めれるポケモン消えます

ザシアンにサンダー触れて貰うために初手はだいたいゼルネアスから入ってます。

逆にザシアンから入らずサンダーやランド、などの物理受けやダルマやマンムーの崩し枠から来た場合は基本ゼルネの有利対面でまた受け出ししてくるザシアンにも3割のダメージを重ねられるのでアドしかありません。

1番困るのはカバ展開ですとりあえず初手吠えるかあくびなのでムーンフォースから入って考えます

エアームドも同様にムーンフォースが半分入るので吹き飛ばしガチャ次第では楽な展開取れます

 

①ザシアンが麻痺かつHP 3割以下まで削れた場合

運ゲーの様に思えますが、初手ゼルネ対面で巨獣から入ってきた場合、かなりの確率でこのパターンで勝てます。

またそのままサンダーで突破する事もあります。

多くの場合巨獣から来た場合ゴツメ2回と放電が成立するので、だいたいゼルネアス圏内に入ります。その後上記の通りゼルネアスの一貫が出来るためそのまま3タテコースに入ります。

②ザシアンを麻痺に出来なかったけどHP6割まで削れた場合

サンダー突破された後にガブリアスorエースバーンを投げます。相手視点麻痺なくHP6割残してた場合ゼルネアスに役割持てると考えるはずです。

そこで物理受けに対する釣り交換決めて、ジオコン積んでそのまま全員貫きます。

お相手が上位の人ほど決まった印象あります。

③サンダー突破されたあと6割削れなかった場合

ガブorエースバーンをなんとか通します

 

3パターンどれも安定行動ではありませんが勝ち筋として追う分には分の良い運ゲーって感じでした。

ちなみに相手の裏にダルマやウオノラゴンなどがいる場合、初手から釣り交換仕掛けられる事多いため初手居座りムーンフォースでザシアン削ります。

また対戦数重ねて6割ほど初手剣舞(おそらくサンダーに触れる回数減らしたいため)から来られるため相手のパーティみて巨獣や戯れこないと思ったら一回ムーンフォースから入ってました。

一回突っ込む意思見せたら巨獣撃ってくるのでパターン①が決まる事がほとんどでした。

ザシアン軸は多様化しましたがだいたいの構築は対応出来たと考えてます。

 

ムゲンダイナ軸 普通

 

初手ガブリアス+ゼルネアス+@1だいたいエスバかカグヤ

 

受けも攻めも基本的にダイナを一回引かさせてジオコン積んで一貫を取る様に心掛けました。

ダイナカグヤの並びに対してはガブ+エスバで崩す様にします。

また毒技が毒毒のみと分かったら積極的にジオコン積みます。

完全に受けによってたらゼルネアス、ガブリアスのどちらかで倒してカグヤでTod狙います。

 

黒バドレックス軸  不利というか苦手

 

初手ゴリランダーorゼルネアス+ガブリアス

 

だいたい上の並びでほとんど初手はゴリランダー選出してました。

黒バド軸は初手黒バドの呪いかってくらい初手に出してくる印象です

僕が黒バドの立ち回りを理解してなかったのが1番の原因で落とす試合が多かった印象です。

負けの3割くらいは黒バドってくらいには負けてます。

ゴリランダーで蜻蛉帰り撃てば居座ってくるし、叩き落とす撃てば交代してくる

最後までいまいち分かりませんでした

そのため明らかなゴリラに対する引き先見えても一回は叩きからはいる様にしました。

多分ドレキあればもう少し楽と思います、、、

基本的に読むとどんどん崩されるので対面的に動く様にしました

ゴリラは確定選出のためグラスフィールドが邪魔になる場面が時々、、、

 

カイオーガ軸   やや有利な気がする?

 

 

ロンゲと組んでたら

初手ゼルネアス

その他は初手ゴリラ+ゼルネ@1

初手カイオーガに対しては蜻蛉帰りから入ります。だいたいサンダーorナットレイが来るので裏で崩していきます。

カイオーガ軸の場合エースをゴリランダーと考え残りの2匹でカバーするイメージです

カイオーガを引かせた場合裏でジオコン詰めればカイオーガに勝てる様になるため隙あればつんで崩していきます。

残りをガブリアスで締めます。

残飯も物理のゴリランダーでなんとかなります。

晴れにはスカーフエースバーンでただのりしていきます。

 

 

日食ネクロズマ軸  不利

 

初手ゼルネアス+テッカグヤガブリアス

 

ゼルネアスで日ネク倒せないため基本不利マッチです。

勝ち筋として、一体倒した後にテッカグヤTod

ガブリアスの積み展開を作る

の2パターンです。

バトンとか跡形もなく破壊されます。

あと日ネクが身代わり持ってたら積みます。

全く勝てないわけではないけど不利マッチです

最終日はなぜか勝率良かった

 

ジガルデ軸   やや有利

 

 

初手ゼルネアス+ガブリアス+@1だいたいカグヤ

とにかく起点をつからせずに立ち回る

ゼルネアスをエースとしえ考えていく

あとは麻痺らない強いこころ。

なるべく盤面にガブリアスorゼルネアスを残す様にしてジガルデで積まないように意識して立ち回りました。

そもそもジガルデがあまりにもプレイヤー依存なためたまにeasy取らせて貰う事もありましたが、強者が使うジガルデは別物でした。

 

 

ホウオウ軸   不利

 

初手ガブリアス+ゼルネアス+カグヤorサンダー

ホウオウの突破手段が剣舞エッジしかないためかなり不利でした。

基本的にホウオウが聖炎打ってたら勝手に崩壊します。

ゼルネアスをホウオウで受けにくる相手には絶対勝てませんでした。

ラッキーやドヒドイデで受けに来た場合、ラッキーには素ジオコンして突破、ドヒドイデにはジオコン隠してくろいきりが飛んでこないタイミングでショック、ショックで落とします。HP3割ほど削れた状態ならジオコンショックで落ちます。たまに甘えて毒ビシ撒いてきた時くらいしかこのプランは通りません。

もし一体突破出来たら全力でTod狙いに行きます

総じて不利マッチです。

 

ルギア軸  不利

 

初手ゼルネアス+ガブリアス+カグヤお相手がサンダー

吹き飛ばしあると絶対に勝てません、、、

シーズン通してほとんど勝てませんでした。

切ってました。

初手のペンドラーを無理やり倒してTodくらいです

 

 

ゼルネアスミラー   微有利

 

 

初手ゼルネアス+カグヤ+ガブリアス

環境のゼルネアスがほぼ控えめなためゼルネミラー安定しました。

初手ゼルネミラー対面でではムーンフォースから入り、ジオコン積んできたらテッカグヤにひいてました。

初手ウルガモスから来た場合はほぼ間違いなく蝶の舞から来るのでジオコンショック、ショックで倒します。

ロンゲの場合は挑発or電磁波or光の壁のためムーンフォースで倒して裏のガブリアスを通すプランでいけます。

ちなみに眼鏡で使ってる時はほぼ勝てなかったため、ハーブに変えた恩恵の一つです。

 

 

 

その他有象無象

鋼含むディアルガも一見不利対面ですがジオコン上から積む事で鋼技耐えてc+2ムーンフォースで倒せるのでなんとかなります

グラードンは選出画面困るけどゴリランダーとゼルネアスでなんとかなりました

 

 

ヌケニン入り

ゼルネアスがきついのがヌケニンだけなら選出します他にも鋼枠などいる場合は選出を控えてました。

 

メタモン入り

テッカグヤが無理なく出せる構築なら気にせずジオコンしていきます。

出せない場合は普通にジオコン積まずにサイクル戦します。

ラス1対面になるとメタモン出てきてからジオコンで間に合うのでなんやかんや出来ました。

 

選出割合

ゼルネアス→ガブリアス→サンダー→エースバーン→テッカグヤ=ゴリランダー

 

ゼルネアスはガンメタでない限りほぼ100%選出

ガブリアスも襷持つ事で腐りにくく7割程出してた

他はマッチング次第でした

 

【重いポケモン

鋼全般 なるべく気合珠打たずに勝つ様に心がけてますが、打つべき時に打たないと負けるため、毎回ダメ計する様にしてた、気合珠当てたら毎回褒めてた。

 

ルギア、ホウオウ 流石に何か抗う術を仕込むべきだった、

 

黒バド 全ターン択すぎて発狂してた、重いというより苦手だった

発狂しすぎて人生でイラスト描いた事なかったがふと思いつきで書いてみたのがトレーナーカードのアイコンである

初心者でもそれっぽい感じにしてくれるiPhoneとアプリに驚いた

 

エースバーン 何故か相手のエースバーン技外さないので最強、毎ターンかわせって叫んでた

 

【後がたり】

XYから対戦歴は長いですが、いつもレート1700くらいでなかなか結果出せませんでした。レート1863が結果が出たというと、上位勢の方からしたら怒られそうですけど、ランクマッチ人口20万人のうち1000位以内となると、上位0.4%となります。そう考えるとソシャゲのSSRくらいの価値があるはずですね

また今期は序盤元気で一瞬でも1ページに乗れたのは良い思い出になりました。

 

下記の原因でメインROMは異次元へと幽閉されたため最終日にサブROMとザシアン受け取り様のサブ垢でのランクマとなりました。

ミオコール→血管拡張薬の名前です狭心症や降圧作用があります。覚えておきましょう。目の前で胸痛起こしたら持参してるケースがあるので使ってあげましょう。一応循環器ナースなので

f:id:ycafeore:20211101193044j:image

神獣鏡→戦姫絶唱シンフォギアの用語です

意味はありません。

f:id:ycafeore:20211101193158j:image

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何かありましたら下記までお願いします。

TNカフェオレ@men's nurse 3th (@cafe_poke14) / Twitter

【謝罪】

28日、29日、30日にマンション自体のネット環境が不安定になり故意ではないにしろ切断を複数回行う事になりました。私の都合で不愉快な思いさせた事この場を借りて謝罪させていただきます

 

 

 

PSメインROMは永遠と身代わり、小さくなるバトンとしかマッチングしない切断鯖的なものに飛ばされました。