【オフレポ】雷撃#3 Air/まごころを君に

はじめに

タイトルにサブタイトルをつけているが意味は全くなくただのノリである。

オフレポ】雷撃#3だけだと、寂しかった事と遠征の4日間基本的にエヴァの曲を聴いていた時間が長かったため適当につけただけなので悪しからず。

2024年度のポケモン界隈はネガティブな話題が多いが本来オフ会というのは楽しいイベントであり、ポジティブな事を発信したく久々にオフレポを書く事とした。

半分以上は関東の旅行日記なので適当に読み飛ばしてください。

f:id:ycafeore:20240117030800j:image

 

第壱話 陽菜乃、襲来

今回は正月休みがずれて11日が夜勤明けその後3連休のため、その日の夕方のフライトで東京へと旅立った。

18時頃に羽田空港に到着した。

19時半から同世代ポケ勢のかっしーさん、ゴンさん、キョウタさんと夕食の約束があるため新宿へと向かった。

夕食の場所は雷撃#1でも訪れたつるとんたんである。

どうしてももう一度食べたくてリクエストさせていただいた。

店内黒基調の空間におしゃれな照明

とてもうどん屋さんとは思えない佇まいのお店である。

うどんは気になった鴨出汁のつけうどんのようなものを注文した。文句なしの美味しさである。

シャンパンを注文し刺身などで優勝させていただいた。

本当に良い店なので関東民は是非訪れて欲しい。

f:id:ycafeore:20240117032059j:image
f:id:ycafeore:20240117032147j:image

f:id:ycafeore:20240117032203j:image
f:id:ycafeore:20240117032207j:image

やはり交友が広がっても近い世代で気兼ねなく食事して話するのが1番楽しい。

本当にいつも仲良くしてくれて感謝。

その後は今回の東京遠征で3泊お世話になるかしにきの家に移動した

酎ハイなど買って少し飲みながら明日以降の予定を立てるつもりだったが、夜勤明けの疲れもあり気づいたら寝落ちしていた。

f:id:ycafeore:20240117032721j:image

 

 

第弍話 瞬間、心、重ねて

疲れが溜まりまくっていたため、昼過ぎまで寝る勢いだったがかしにきが在宅ワークだったため、朝の支度を行い早々に家を後にした。

昼から横浜の中華街を回る予定だったので、午前は新宿で時間を潰すことにした。

特に予定はなかったが、新宿を歩いていたら気づいたら以前にも通った記憶のある階段を降りて見慣れた控え室にいた。あくまでもポケモンオフレポのため何が起こったかの詳細は省かせていただくが、強いて言うなら魂の帰る場所。約束の地(カナンの地)に辿り着いたとだけ記しとく。

1時間程で約束の地をたち、12時にペー君とキョウタさんと横浜中華街で約束をしていたため合流した。

f:id:ycafeore:20240117033826j:image

初めての横浜である。

とりあえず食べ歩きというものに興味があったため、無難に肉まんや小籠包などを購入した。

いうて、コンビニに売ってあるものとそんなに違いなんてないだろうと思ったが全然レベルが違った。間違いなく人生で食べた肉まんや小籠包の中で1番美味しかった。

特に小籠包は肉汁が溢れ、噛み切った瞬間に肉汁が飛び散った。

その被害はキョウタさんが受けたため、特に問題はなかった。

f:id:ycafeore:20240117034130j:image
f:id:ycafeore:20240117034133j:image

その後中華街の食べ放題のお店に入りお腹を満たした。

食べ放題であったが充分なクオリティであり満足。ただ中華街の客引きだけは怖かった田舎者であった。

中華街でお腹を満たした後は横浜の市街地観光に向かった。

主にみなとみらい、赤レンガ倉庫などに行った。

特に目的はなく散歩っていう感じだったが街並みや海が美しく充分に楽しめた。

f:id:ycafeore:20240117034806j:image
f:id:ycafeore:20240117034810j:image

夜だったらドラマで観たような光景になるのかな?

f:id:ycafeore:20240117034909j:image
f:id:ycafeore:20240117034903j:image

赤レンガ倉庫ではしゃぐイシズマイポケ

その後ポケ勢らしく、横浜のポケモンセンター

f:id:ycafeore:20240117035012j:image
f:id:ycafeore:20240117035009j:image

ポケミクをモニターで観るのめっちゃ上がった!

時間もたち、キョウタさん、ペー君とは解散した

田舎者の観光で行きたいところに色々付き合ってもらって感謝です。

こうやって遠征を機に旅行をめいいっぱい楽しむのもオフの魅力の一つと思う。

夜は雷撃運営のしろなさんと食事の約束があるため、再び新宿へ

関東遠征も5回目であり新宿駅は何回も来たため、東口集合なんて、迷いようないだろうって思っていたが余裕で迷子になった

よくわからなかったけどイルミネーション綺麗だった。

f:id:ycafeore:20240117035447j:image

南口ってなんやねん

申し訳ないけどしろなさんに迎えに来てもらって歌舞伎町へと向かった。

スシンジュクというお店に向かった。

この店は細かな工夫が多く楽しめた

箸についてたおみくじ

恋愛の所そうだと良いなぁと思うアラサーf:id:ycafeore:20240117035718j:image

日本酒で乾杯してお寿司を楽しんだ

f:id:ycafeore:20240117035809j:image
f:id:ycafeore:20240117035805j:image

その後2件目に行って21時半ごろに、明日もあるため早めの解散とした。

しろなさんとは世代が離れてはいるが、趣味嗜好なども近く楽しくお話しさせていただいた。

オフやTwitterで時折お話する機会はあったがゆっくりと話すことはなかったため良い機会だった

ありがとうございます。

ちなみに2件目、去年アホみたいにぼったくられたお店と同じビルだから大丈夫かな?って思ってけどめっちゃ格安で安心した。

その後かしたくへ帰宅

翌日のオフに向け構築を調整しつつ(横でかっしーさんがハメ構築にボコられて、ベットの上で叫びながら踊ってるのを眺めながら)2ロムとも良い感じの勝率で3桁ラインまであげたため、寝ることとした。

 

第参話 決戦、埼玉スーパーアリーナ

 

今回の雷撃の会場は埼玉県。もちろん私は埼玉初であり、埼玉の大きな建物は全て埼玉スーパーアリーナであろうと思い乗り込んだ。

会場は彩の国すこやかプラザという会場で行われた。

隣に大きな建物があったため多分これが噂の埼玉スーパーアリーナである。

知らんけど

f:id:ycafeore:20240117040812j:image

会場は256規模でやるだけあってそこそこの広さであった。

スクリーンに投影されるのもカッコよかった。

会場で受付する際に主催たかきおす氏より、お疲れ様です。黒霧島さんと言われたがどこから関東コミュニティまで黒霧島が漏れたのか不思議である、、、、

一応jkでやらせてもらってるが、、、はて

会場に付き少し前まで福岡にいた、けちゃわちゃ氏、いつものてら君、試合が終わるたびに一服いく仲間のwaveheyさん、初めましてのしじょくんなどに挨拶して時間を潰した。しじょくんめちゃくちゃ好青年だった。

少ししたら開会式オープニングムービーが流れたf:id:ycafeore:20240117041530j:image
f:id:ycafeore:20240117041527j:image

やっぱりぽにおのテラスタルは映えますね。

会場で実際にみるとめちゃくちゃカッコよかった。

その後予選開始。

最大7戦のスイスドロー

自分の使用構築はディンカイサフゴ系の所謂BIG6系統の構築を使用した。

相手の型など書くのは憚られるため詳細は飛ばすが開幕4連勝して、5戦目のオリオンさんに完封されて負けた。

(受けループ対策甘かったため今後の課題)

余談だが12時からYOASOBIのZeppツアーのチケットが先行販売されていたが、もちろん対戦相手は有名受けルーパーのため20分フルに戦った。結果チケットを購入する事出来ず、試合にも負けて二重の意味で泣いた。

その後の6戦目過去世代から有名な強者のはっしーさんと対戦し勝利する事が出来たため予選抜けを決めた。

なんやかんやずっと4-3オポ落ち続いてたためめちゃくちゃ嬉しかった。

ラスト一戦は抜け確定同士だったため、サドンデスルールでパオジアン1on1してた。

この対戦相手が後の準優勝者になる事はこの時は知る由もなかった。

聖剣ないため、順当に負けた笑

f:id:ycafeore:20240117042711j:image

途中で久々にお会いした西中つきひさんや、最近上位量産している強者のZEONさんなどとお話し出来てよかった。

久々にめろくんともお話した。

またゆっくりお話したいものである。

本戦はげーりーさんとBO3

型バレあるため、詳細伏せるが一戦目基本のディンカイサフゴ封じられる選出で完封負けしたため、2戦目は対面選出してリバース

3戦目はディンカイサフゴ通せると思ったが、選出プレイング全てで上回って順当負けした。

相手のプレイング選出があっぱれであった。

またBO3の経験の差もあり、今後リベンジしたい。ここまで勝ってネックストラップ欲しかったのだけ残念である。

ガイドライン発表されたため、難しいだろうけど一般販売して欲しいものである、、、、

午後は疲労が溜まっていたため、一旦配信卓まで外でスマブラのフリーをいんこさん、けちゃわちゃさんと遊んでいた。

その際にあの有名イベントRTA in JAPANやスマブラの deltaの運営されてる方も混ざってフリー出来たのは感激である。

準決勝以降は観戦する事とした。

色々トラブルはあったが、うわっきーさんの素晴らしいプレイングで優勝された。

急遽オープンシードとなった決勝も遺憾無く人強を発揮されてドヒドディンルーという高難易度構築で勝利を収めた。

私の言葉で伝えるのはおこがましいのでアーカイブを見てもらえたらと思う

配信画面かっこよすぎる

きおすさん✖️めろ実況解説からしか得られない養分がある。

https://youtu.be/DGNn8hmpAGE?si=ZNsPSmY6sx3D8moI

ちなみにKP

f:id:ycafeore:20240117043137j:image

相変わらずオフあるある

イーユイのトップカット高い。

キョウタさんが参加しなかったため、トップカット0%のドリュウズ、、、、

オフ通して普段関わり少ない人など多くの方と交流持てたり、新しい交友関係広がったりして、これこそ一つのオフの魅力であると思う。

どうしてもネガティブな印象も持たれるが、それを超えるくらい楽しい事もいっぱいあるため、みんなに参加して欲しいと思う。

オフのあと少し自分のオフの宣伝などさせてもらったり、めーぜんさんやくらうでぃあさんに挨拶させてもらった。

主催陣にも挨拶したかったが流石に大変そうだったので。

 

オフ終了後はいつもと違うメンバーとご飯行きたかったのでけちゃわちゃさんといんこさんと飲みに行った。

その際有名ミュウツーのハンマーさん、美しきサーナイト使いのTDさん、ルカリオのせっきーさんとご一緒させていただいた。

皆さん名前を知ってはいたがなかなか普段関わり持てないため、新しいお話など色々させてもらって楽しかった。

 

飲み会後かっしー家へ帰宅。

流石に寒すぎたので新宿からタクシーで

雪も降っていたため、多分ここで風邪引いた、、

なんとか到着。

ポチべマックスでランクマしようとしたけど、一戦くらいして寝落ちした。

流石に疲れてた。

 

最終話 終わる連休

もちろん、楽しい時間も永遠ではなく月曜から仕事の私は福岡に帰らないといけないのである。

しかし、フライトは夕方のためそれまではお土産探しや少しの観光をして帰る事とした。

最終日はゴンさんとかっしーさんと渋谷で昼過ぎまで遊んだ。

とりあえずランチに担々麺

担々麺の中にカツが入っておりこれが美味であった。

f:id:ycafeore:20240117104125j:image

最後の食事と思い噛み締めて食した。

食後は渋谷のポケモンセンターへ。

澁谷のポケモンセンターはとにかく世界観が素晴らしかった。

等身大のミュウツーと写真撮ったりして楽しんだ

特別何か購入後したわけではなかったが、、、

ぜひ人が少ない平日などにまた行きたい。

f:id:ycafeore:20240117104440j:image
f:id:ycafeore:20240117104437j:image

ぽにお〜

f:id:ycafeore:20240117104455j:image

ますださーーん
f:id:ycafeore:20240117104458j:image

 

その後は各自予定があったため解散。

私は職場の友人に頼まれていたお土産を探しに東京駅へ

相変わらず東京駅分かりにくすぎて、気づけば迷子になっていた

f:id:ycafeore:20240117104737j:image

けど現代の力を駆使してなんとか、目当てのvanilla beansへ

なんやかんや帰ったあとな渡して喜んでもらえて良かった

めっちゃオシャレで美味しいのでマジでおすすめ!

f:id:ycafeore:20240117104927j:image

お土産買った頃には風邪引いてた事もあり、疲れも限界だったため、時間は早いが羽田空港

その後適当に時間を潰して福岡へと帰還した。

 

f:id:ycafeore:20240117105105j:image

 

あと語り

実際対戦をやりたいだけなら、ランクマッチだけでも良いのかもしれない。

しかし実際に同じ趣味を持つもの同士が集まってポケモンだけにとどまらず飲み会したり、雑談したり、はたまたタバコ休憩してみたり。

些細な事であるようで、これが中々に楽しい

同じ趣味嗜好のもの同士で集まって何かをする

これが最も偉大な事であると思う。

インターネットだけでは中々得られない体験である。

またオフ大会

特にここまでの大規模なイベントは一つの非日常的体験である。

もちろんこの世界観に没頭させてくれるのは運営陣の努力の賜物と思うのでそこに対する感謝は忘れないでおきたい

 

今回の遠征で関わってくださった全ての方

また雷撃運営の皆様に感謝を

次回もできる限り参加したいと思います。

ありがとうございました。