【オフレポ】 第一回 明太オフ RE:ゼロから始める福岡オフ

f:id:ycafeore:20230213174021p:image

 

【prologue】

 

みなのもの〜

おはこんハロチャオ✨

あなたのレートをドレインキッス💕

なにもんなんじゃ?ひなのでーす🐥🐥

 

(時間ない方は飛ばして大丈夫です)

....といつも通りのブログの書き始めで今回のオフレポ書く予定だったが、尊敬するポケ勢のuniさんから清楚なjkの挨拶ではないと指摘が入ったので今回は清楚なjkらしい文章を書く事を意識した。

f:id:ycafeore:20230213174314p:image

清楚と一括りにしても、現代の清楚という概念は多岐に渡る。

もちろん受け手の感じ方や教養。一般的に清楚という概念を強く感じる事が出来る学生時代の環境。あるいはその人の価値観を形成する上で重要な要素になりうるアニメやドラマの影響もあるかもしれない。

ここで一つ問いたいのは読者である、あなたにとっての清楚とはどのようになイメージであるかだ?

黒髪ロングの正統派か

図書館で勉強や読者に勤しむ文学少女

圧倒的な透明感で今の20代の青春時代に心を掴んだ新垣結衣のような女優さんか

あなたの初恋の相手が想い描く清楚のイメージかもしれない

逆に控えめなメイクで男を落とし、計算高く遊ぶ清楚系ビッチという言葉もある。

 

つまり清楚とはそれぞれが夢描き想う概念であり

この国に生まれた男女を問わない全人類の夢である。

この事から葉月陽菜乃も一つの清楚の形であると言えるだろうと考察出来る。

 

あなたにとっての清楚とは何か?この主題を頭の片隅に置いてこのオフレポを読んでいただけると幸いである。

長いので目次活用しつつ飛ばしながら読んでね

目次 

 

※ちなみに本編は全く関係ありません。

 

 

 

【episode0】ゼロから

 

以下真面目に書きます

.....たぶん

 

今回のオフの前日談、企画段階のお話。

元々ポケモンの対戦界隈には8世代のs23というかなり終盤から参入した陽菜乃である。

その頃はコロナ直下であり、オフラインイベントという概念はほぼ衰退していた時期である。

ランクマに置いて褒められた成績を残してる訳ではないが、オンライン葉桜杯2週連続予選抜けや一般的に一個の区切りである、3桁やR1900超える事で、界隈では新規勢だった私だが少しずつ、Twitterの中で交友を広げていった時期でもある。

そこで昨年5月に院長さんを中心とした当時ランクマ高校修学旅行という旅行の一旦で福岡で初めてオフラインで出会い、Twitterでだけの交友からリアルでの交友への変換点であった。これが一つのターニングポイントにである。

この時の出会いは衝撃的で、同じ趣味で繋がった仲間で酒と食事を囲いポケモンの話から、お仕事の話、たわいもない話する事がこんなにも楽しい事と心の底から感動した、、、

この時に芽生えた感情が陽菜乃のオフラインイベントへの憧れの始まりであり、今思えば初めてのポケモンのオフ会であったと思う。

この夢の様な時間をもっと多くの人で共有出来たら楽しいだろうなと考えた。

ここで会ったメンバーは今でもみんな仲良くしていただき、この時のメンバーを中心に協力してもらい、今回の明太オフが成功したと思ってるので、やはり運命的な出会いだったのかもしれない。

 

このあとオフ界隈の中心である、きおすさんやぼんこふさん、対戦界隈を名実ともにトップで牽引してきた、今日ポケchのメンバー方が少しずつ、オフラインイベントを復活させていった印象である。

コロナ禍で炎上するリスクもありながらイベントを開いていくのは大変な努力があったと思われる。

もちろん私も昨年夏のポケリーグオフラインには参加させていただいた。

その後も少しずつ関西や東北でオフ文化が復活していく中、地方である福岡在住の私は羨ましい気持ち、寂しい気持ちを募らせていた。

だからといってオフやります!といって簡単に開ける訳でないのがオフイベントである。

その頃は9世代では小規模でもいいから、いつかやろうって計画性もない目標だけ立ててた記憶がある。

どちらかと言うと、自分がやるというよりは、誰か開いてくれという、他力本願に近かったと思う。

とは言ってもここら辺の出来事が明太オフのゼロであり胎動の始まりだったのは間違いないだろう。

 

この他力本願的思考から自主的に開催したいって思考になったのは間違いなく、ぼんこふさんのコラムを読んだからである。

https://bonkohu.hatenablog.com/entry/2022/10/20/174300

 

このコラムを何回も読み込んで企画案を作って、知り合いのつてで、きおすさんに連絡して相談し、明太オフを開催する事が決まった。

 

ここまでが明太オフ誕生のお話である。

 

【episode1】 踏み出した一歩

当初の企画案個人名抜いてコピペ

企画案
大会名:未定(募集)
日時:2月11日(2月の土曜)
場所博多から天神あたりで。
人数:30から60あたり(新作ブーストと初回開催って事考えて現実的な目標??)

参加層は対戦勢を中心に幅広く
ルール:個人戦 リーグorスイスドロー 

決勝T

BO3シングルイリミ
SVランクマ準拠

告知を発売前までに目標

運営メンバー5から8名程?

 

これを作って運営メンバーを集める事から始めた。

 

陽菜乃自体が何かに特化してる訳でも運営に必要なスキルを持ってる訳でもなかったから、交友からオフに必要な能力(特性)を重視して、信頼のおけるメンバーを集める事にした。

まずはオフのノウハウが根本的に福岡では知ってる人が少なかったため、オフ運営のスペシャリストきおすさん

(最終的に当日は不参加となったが今回のオフにおけるアドバイザーとして、きおすさんの知識には最初から最後まで助けられっぱなしだった)

変な話だがわたしはjkという名の看護師してるため、一般的な社会人が持つ常識力や事務仕事などの能力が欠けてる自負があったため、社会人ポケ勢として活躍されてる、カオスさん、タカさんに声かけさせていただいた。

社会人で固めた場合、自由に動ける時間が少なくなると思い、学生のバイタリティーがあり元から交友のあったかばすけさんをお誘いした。

八世代で一緒にGENERATIONS8という大会の運営を行なって、配信関係や機材の知識のある院長さんにディスコの管理など習いたく声かけたら(遠方なため、運営参加は厳しいと思っていたため、アドバイスを聞くくらいのつもりだったが)なんと運営参加引き受けていただいた。

→元から交友ある上に学年的にも良い感じの先輩の学年にあたるため、抜けの多い陽菜乃の締め役として、機材の相談以上に力になってもらい、本当に感謝である。

対戦層を中心に広く集めたかった+福岡のオフ経験のあるメンバーとして主に配信とアドバイザー的な仕事として、フロンティアメンバーのあいまるさんに声かけさせていただいた。

 

運営参加ではないが葉桜杯冬の陣で元から交友があった解説でお馴染みめろさんが解説を引き受けていただいた。

 

陽菜乃自体は主催として、出来た事は少なかったかもしれないが、このメンバーを集めた事は最大の功績だったと思う。

あらゆる面でメンバーのバランスが良く、今回オフのノウハウがない福岡で主催のオフやりたいって気持ちだけで、この規模のオフを成功に導けたのは運営に支えられたからなのは間違いない。

本当に感謝してもしきれない。

かなり早い始動だったが昨年の11月頃から動きだした。

 

まずは企画案を共有して、具体的な形にしていく事から始めたと思う。

イベントを行う中で大切な要素である、参加するターゲットだが、自分自身が対戦勢であるが上位ではないため、初回オフ+発売後であるので対戦に興味ある初心者からがっつり対戦している上位まで幅広く集める事をターゲットとした。

また福岡でオフ文化を作ることを何より最重視していたため、今後の展望を見据えて、参加者間の交流が行える形にしたいと思った。

 

実際に行った事としては

配信ありの大会にする

あいまるさんやきおすさん、葉桜杯に告知依頼

交流行える様に予選の形をグループにする。

実際に葉桜杯冬の陣にいって声かけする。

あとは日頃繋がりのある人に告知協力や参加のお願いをした(基本的に対戦に取り組んでるプレイヤーが多い層)

陽菜乃が行った事はだいたいこんな感じ。

 

 

次に会場設定

60名規模を目標にした事、コロナ禍であったり、市営施設のルールなどありなかなか難渋極めた会場探し。

ここでタカさんを中心に頑張っていただき、各地の施設に問い合わせしてもらいました。

特にタカさんには仕事やプライベート忙しい中、各地に出回っていただき本当に頭があがりませんでした。

主催として負担を大きくしてしまったのは反省点で次回に繋げたいと思う点でもある。

色々会場探すも確保につながらない中、ぼんこふさんに相談した所、他のオフ(スマブラなど)のイベントの会場を当たってみるのは良いのではないかととアドバイスいただき、見つけたのがももちパレスで、会場の確保となった。

施設の方もゲームのオフイベントに大変理解があり素晴らしい施設であった。

 

オフ名決定

主催としては清楚系jk的に可愛いオフにしたかったが、どうやら福岡という土地は可愛いイメージとアンチシナジーらしい事を特に他県のメンバー中心に指摘いただいた、、、

あとは主催の色でもないらしい

jkなのに、、、

(ぼんこふさんの🎀オフみたいなの夢見てた時期がありました、、、)

グルメや歓楽街、硝煙飛び交う街のイメージからモラルに沿ったオフを考えた結果明太オフとなった。

余談だが主催は明太子苦手である

多分ラーメンオフも候補だった

修羅オフはスマブラが使われていた。

 

ここら辺でオフの全体像が出来たため今後は、オフを良いものにするかに向けて会議を重ねていく事になる。

大事な12月何故か屋久島に飛んでいたため、身動き取れなかった陽菜乃であるが。

まずは院長さんの意見で明太重を出したらどうか?という意見をいただいた。

会場周りが飲食店少ない関係もあり素晴らしいなアイデアである。

しかし個人的に明太が苦手な事もあり、一般的にそのアイデアが良いものどうなのか判断つかなかったため、事前のアンケートで確認する事にした。

実際はかなり評判良かったため、主催の意見では絶対出なかったし、院長さんのナイスなアイデアだった。

また福岡という地方でやるイベントの地域性や特色を出せたのも素晴らしかった

流石院長さん。

こういう福岡の地域性を出せたのは慣れている現地民でなく、他地方の参加メンバーがいたからこそってのもあると思う。

 

あとはオフの中でサブイベを行うか行わないか問題

実際勝ち上がってない場合、時間を持て余すため暇になる事が予想できた

(ライブ大会機能あれば観戦に力入れるのもアリだったが)

そこで出た案が遊戯王バトルシティー的なパズルカード集めて景品交換フリー対戦である。

主催としては交流を深めてもらいかったため、グループ外での交流を深める事が出来るこの案は良いアイデアであった。

しかし思ったより会場のスペース確保が出来ず、

自由な交流に出来なかったのは反省点である。

今後オフする機会があれば、サブイベもしっかり練りたいと思った。

(筋肉ポケモンバトルほど話題になるサブイベ考えたいものである)

 

あとは物品集めなどだが、ここら辺は運営のかばすけさんに頼り切りだった。

主催が欲しいものをあげたら即行動に移して用意していただた。

素晴らしきバイタリティである

かばすけさんがフットワーク軽く動いてくれたおかげで、かなり円滑に進める事ができたと思う。

本当に感謝

 

その後の所謂事務仕事

リスト作成や各種書類や細々とした順番

ここで光輝いたのがカオスさんである

流石社会人というスキルを持て余す事なく発揮されて、当日の運営がカオスさんの準備のお陰でかなり円滑に進める事が出来たと思う

本当に事前準備大切。

あと開会式などのシナリオ作成もしていただき

あいまるさんが、シナリオ準備してるオフ初めて見たってボソッと言ってたのは忘れない。

本当に素晴らしい活躍だった。

 

あとは配信準備だが陽菜乃が院長さん、きおすさん、あいまるさん、時には伏見さんなどに相談しながらぼちぼち頑張ったかな、、、

有名プレイヤーのあいまるさんのチャンネルでめろさんの解説付きでやるプレッシャー感じつつ。

けど画面は褒めてもらったので結構嬉しかった

 

小さな問題は発生するもののその都度会議してトラブル解決しながら本番に備えていった。

 

 

次章は運営の話でなく陽菜乃の個人的なオフレポだよ

 

 

【episode2】 ユージン

 

普通の個人オフレポ

明るく書きたいので下記敬体で

 

2月10日

明太オフ前日

東京は雪

 

元々前日の朝から夕までは元から交友のある、めろ君と遊ぶ予定でした

 

ところが朝に雪でフライト遅れるとの連絡

関東からの参加者も多い中大丈夫か?と陽菜乃ビクビク、、、

 

とはいっても当日は雪などの原因でのキャンセルやフライトで行けない連絡もなかったので一安心ですね

 

けど遊ぶ時間短くなったのはやっぱり悲しい

 

なんやかんや昼過ぎにめろくんと博多駅で合流

明太オフの参加jk2名の対面

 

とりあえずもつ鍋や明太子は夜別予定で食べに行くって事だったので、陽菜乃推しのラーメン屋

shin shinにいく事にしました!

(ひなの達だけでなく、参加者の色んな方がshin shin行って評判良かったので紹介ブログ書いて良かった!ブログ見てかは知らないけど)

 

やっぱり人気の昼時避けたのにshin shin15分ほど待たされました

流石人気店

 

頼んだメニューは人気No.1煮卵入りラーメンと餃子

f:id:ycafeore:20230213212353j:image

 

本当にいつ食べても極上の一杯

一緒に行っためろくんも満足してもらったみたいで良かった。

あと食べ方が通で流石の一言でした

めろくんの次の予定が1時間後だったので

1時間散歩しながら、めろくんの眉毛サロンの時間を待つことに

博多から中洲通って天神の警固公園にタッチして戻ってきて丁度1時間

なんだかんだ色んなお話出来て楽しかったです

今度時間ある時に太宰府行きたいね!

f:id:ycafeore:20230213220047j:image

ひなの?

 

そして一人になって寂しい陽菜乃

Twitter見るとそれぞれが福岡に着いてる様子

それぞれで楽しんでるのみて、福岡開催して良かったなぁ〜と思いつつ寂しさも、、、

とりあえずご飯募集してたゴンさんに連絡してみた

そしたらご飯行けるって事になったので博多駅集合にしました

待ってる間にヨドバシでマイクやコード類の機材を整えつつ、、、

 

少し待ってゴンさんと合流!!

金曜の夜だから居酒屋もどこも繁盛

そこで陽菜乃はずっと食べてみたかったクリア豚骨にゴンさん誘ってみたら快くオッケーもらい一緒に中洲に向かう事に

f:id:ycafeore:20230213220112j:image
f:id:ycafeore:20230213220116j:image

龍が如く

そしてやっと目標の豚そば月やに到着

f:id:ycafeore:20230213220220j:image

(ひなのインスタより)

実は福岡で話題のクリア豚骨

豚骨ラーメンなのに驚くほどあっさり

透き通る美しいスープ

感動でした

(ゴンさん替え玉4杯食べてた)

 

その後はガールズバーで1時間遊びました

そのガールズバーで書いたサイン

f:id:ycafeore:20230213220552j:image

ガルバ行くつもりなかったけど、お姉さん可愛すぎて入っちゃった笑

今度はゆっくり行きますね笑  

 

その後は某有名店の予約されてるとの事でそれぞれ夜の街に消えて行きました笑

 

 

余談ですが今回のオフの1週間前に名前は伏せますがほぼ同じタイミングで2名からおすすめお風呂屋さんを聞かれてた兄はなんでしょう

(いっぱい知識蓄えてるみたいなのでまた福岡来た時は聞いてあげてくださいね)

 

ちなみに陽菜乃はオフ前に勇気と元気をもらいたかったので推しのさやかちゃんに会いに、、、

f:id:ycafeore:20230213221102j:image

お顔写ってない写真これしかなかったので他の日の写真ですが(この日4万消えてたの別の話)

ちなみに今月末誕生日って伝えたらお昼からデート同伴とプレゼント用意してくれるって

幸せがすぎますね

 

いっぱい元気もらって終電で帰宅

その後必死に配信のリハを一人でやる夜f:id:ycafeore:20230213221408j:image

 

 

そしてなんやかんや2時

明日早いので4時から10分毎に目覚ましかけて就寝

 

【episode3】 始まりの余熱

 

長きに渡る準備期間を超えての当日2月11日

天気は晴れのち曇り

 

荷物が多いのが分かってたので5時から準備開始

自分が忘れ物したら、全てパーになるの見えてたので事前に会議で作った持参リスト何回も見て準備。

 

シャワー浴びて気分を引き締め家を出た。

電車の中でも何回も鯖を見返して備え、イメージトレーニングを繰り返す陽菜乃

あと自来也に元気を貰うためにsignのMADを見てテンション上がてた

 

会場到着したらタカさんが既に会場前で待機したおり、デザリングランクマに励まれていた

戦士は意気込みが伝わる

 

少しずつメンバー集まり簡易的な自己紹介を行いいざ会場へ入りへ

 

事前に話し合ってたおかげで滞りなく会場設営を終えて受付出来たのは良き

受付もカオスさんが作ってくれてた名簿を使い滞りなく行えた。

ここら辺がだらなかったの本当に運営メンバーが事前に考えてくれておかげ

 

一名当日キャンセル出たものも、遅刻者も出る事なくほぼ定刻で開会式始める事ができた

開会式実はめちゃくちゃ緊張してたけどカオスさん作のシナリオのおかげでなんとか乗り越える事が出来た

(イメトレではもっと軽快なトークする予定だったのに、、、)

本当にありがとうございます

f:id:ycafeore:20230213223658j:image

f:id:ycafeore:20230213223642j:image

可愛い陽菜乃の主催席💕

まほたんマジ天使

 

 

午前の部予選リーグ

今回は主催の目標が交流を重視したかったのでグループリーグの形を取った。

結果としてスイスの様に全試合待つ必要もなく、各グループの進行の判断で時間を短縮する事が出来て良かったと思う。

反省点をあげるとすれば、それぞれ初対面のメンバーの方が多かったため、こちらからアイスブレイクになる自己紹介など設ければ良かったかなというのがある。

今後のオフの改善点にしたい。

 

上記で書いた様に午前は想定より1時間前倒しで進める事が出来かなり円滑な進行となった。

また午前で余裕を持たせる事で午後の部の準備にあたる事が出来たのも良かった。

ちなみに主催はトラブルあった時に対応できる様に構えていたが、皆さんの協力のおかげでトラブルなく、進める事が出来たたので本当に恵まれていた。

不安を抱えつつソワソワしてたので、福岡お土産にサインを書いて配りつつ、進行の具合を確認する午前だった

f:id:ycafeore:20230213224614j:image 

 

午前の部を滞りなく終了しお待ちかねのお昼休み

運営かばすけさんの友人の協力で明太重を会場に届けていただいた。

この明太重がかなり評判良く、本当に院長様様である。

またかばすけさんの友人の協力ないと達成できなかったので本当に感謝である

f:id:ycafeore:20230213225319j:image

主催明太重食べてないのでかっしーさんの写真を拝借

 

昼食終わり、午後の部の設営へ

会場の皆さん、運営のテキパキした仕事ですぐに設営完了し午後の部開始となった。

 

f:id:ycafeore:20230213225539j:image

決勝t組合せ

 

同時にサブイベも開始した

ここで反省点。

サブイベ自体のアイデアは良かったが、どうしても会場の狭さで移動がしにくく、意図したサブイベに出来なかったのは残念だがである。

ここら辺は次回どの様なサブイベにするかは分からないが考えたい所である。

またサブイベ自体もう少し練ってから取り組みたいと思った。

 

決勝tはbo3形式

主催は配信準備しつつ進行行っていたため、全く試合の内容が入ってこなかったのがちょっと残念である。

午前中に余裕持たせたため、bo3形式であるがこちらも予定の時間通りに進める事が出来た。

予選の間は各リーグで行っていたため、全く参加者と交流出来なかったが、たまに話しかけてもらって嬉しかった陽菜乃でした。

きりまさんとか、超上位プレイヤーで普通に生きてたら話せないので実は感激してた陽菜乃

あれこれ時計や進行見ながら機材いじってたら話にくいよね、、、

 

個人的熱かったのは前日にもしかの通った者同士(福岡のお風呂屋さん)対決

誰が行ったのかは伏せる

 

それこれするうちに3位決定戦へ

ここからは配信卓になる

実況にあいまるさん、めろさんを迎えての配信

3位決定戦のカードは

ゴンさんVSありげいつさん

f:id:ycafeore:20230213232130p:image

勝者はありげいつさん!!

おめでとうございます!!

 

といったものの、機材いじりや配信の確認しながらで全く内容入ってこなかったので、配信卓は後でアーカイブで見直そうと思う陽菜乃でした。

緊張しすぎて、どっちが勝ったか分からずに解説に聞いてた。

 

詳しい内容はアーカイブ見てみてね

アーカイブ

https://www.youtube.com/live/Cfgy4H5OZIM?feature=share

 

いよいよfinal

対戦カードはカオスさんVSちきふわさん

f:id:ycafeore:20230213232508p:image
f:id:ycafeore:20230213232502p:image

こちらも試合内容はアーカイブ見てください笑

 

結果はまさかの運営自演優勝カオスさん🏅

お見事!!

カイナの耐久えぐすぎ

ハバタクカミからの詰め方も綺麗だったです

改めておめでとうございます🎉

 

優勝商品にshin shinの箱麺とイシズマイチャームをプレゼント

f:id:ycafeore:20230213232855j:image
f:id:ycafeore:20230213232851j:image

イシズマイ大好きだったらしいので喜んでもらえて良かった、、、、

 

配信ですが解説2名はあいまるさんはポケ勢なら誰もが知るフロンティアメンバー、めろさんは界隈で有名な解説者であり、第一回の地方のオフには豪華すぎるメンバー

本当にこの2名には感謝しかないです

 

反省点としては、配信の方のマイク調整が上手くいかずにこのトラブルを対応出来なかった事。

また選出画面作るのに時間がかかり待ち時間を使った事。

ここに関しては次回オフ行うまでに機材得意な方に習ったり、機材得意なメンバーを探したりする必要があったと思う。

けど会場でこの豪華すぎる解説を繰り広げてもらったのは感動以外の何者でもない。

本当にカッコ良すぎた!

 

 

全行程終了して閉会式

本当に目立ったトラブル一つもなく進められた事に驚くとともに皆さんへの感謝が尽きません。

皆さんの協力あっての今回のオフでした。

本当にありがとうございました

 

 

 

【episode4】 温もりという福音

そして最後の片付け、収支の計算を行いイベントの全肯定終了。

会場の締めの挨拶をuniさんに

(明太オフ太宰府ブロックで熾烈な争いをしてたuniさん。完璧な締めの挨拶だった)

 

やっと緊張の糸がほぐれた瞬間だった

ほっとしすぎて、変な感情になっていた

例えるなら賢者タイムの様な感覚?

ふわふわしてて、妙に頭がスッキリしてるけど、なんかぼーっとしてる感覚

本当に不思議な感覚だった

その後は楽しい楽しい二次会へ

 

もちろん運営最強の食通タカsチョイス

海鮮のお店に連れていってもらいました。

f:id:ycafeore:20230213235140j:image
f:id:ycafeore:20230213235143j:image

出てくる食べ物全て今まで食べてきた海鮮料理とは数ランク上の味でした。

本当に美味しすぎて感動

ここでボキャブラリーの貧しさを感じた、、、

参加メンバーはタカさん、カオスさん、院長さん、めろさん、うにさん、ちきふわさん、えぬすけさん

詳しい内容はうにさんの素晴らしい記事を読んでもらったらと思う

陽菜乃とはレベルの違う語彙力で圧倒される事間違いなしです。

何よりずっと会ってみたかったうにさんとお話出来て良かったです(ちきふわさんと間違えたけど)

https://note.com/uni125/n/nae54f65f17a8

陽菜乃はずっと日本酒飲んでました笑

jkなので

ちな外で運営とお話してて、真面目に泣きそうになってた陽菜乃がそこにいた、、、、

 

3次会はカラオケへ

ここでPayPayさん、かっしーさん、ゴンさん合流

カオスさんの圧倒的な歌唱力

PayPayさんのエロすぎるボイスに感動の時間でした

もう耳が幸せでしたね

オフの緊張から解放されたひなのもここでは、めっちゃ楽しんでました笑

本当に素敵すぎる時間

またオフとか関係なくみんなでカラオケ行きたい陽菜乃でした

 

 

ここで全体では解散

その後はさやかちゃんに会いに天神へ

いつもの中洲のお店でなく、さやかちゃんが働いてるもう一つのお店で楽しくお話したり、カラオケして楽しみました

ガルバ初めてって方もいましたが楽しんでもらえて良かった陽菜乃です

 

まぁさやかちゃんいればどこでも天国なんですよね

あーーマジAngel

 

時間は5時前

完全解散の時間

天神から博多までぶらぶらみんなで歩きながらそれぞの帰路へ

別れは悲しかったですがまた会える事を願いそれぞれの道へ旅立っていきました

本当に濃ゆい3日間でしたね

最後はかっしーにきと2人に。何故か牛丼食べたいってなったので博多駅裏にある松屋で牛丼を食べてました。

そういえば葉桜冬陣も2人で牛丼食べてたなと思い出しながら笑

 

その後博多駅で解散を迎え、、、

これにて明太オフのお話は閉幕。

 

 

 

【epilogue】 

途中真面目な話したり、ふざけた話をしたり

なんだかんだ長くなったオフレポ最後まで読んでいただきありがとうございます。

大変なことは多かったですが、終わったあと#明太オフでエゴサしながら参加者のオフ中、前後の飲み会などの盛り上がり見て本当に幸せで、やって良かったなぁって心から思う事が出来たオフでした。

今回のオフは本当にみなさまに支えられたオフだったと思うのでこの場を借りて感謝の言葉を

本当にありがとうございました!!!

 

また夏あたりに第二回開けたらと思います

その時はまた参加検討お願いします!

 

 

【Special thanks】

運営メンバー

本当に神がかった、いや鬼がかったメンバーでした。

何もできない主催を上から下から引っ張ってもらって形にして大成功を収められたのは運営の皆さんの力あってのものです

誰1人かけてたらこの成功はなかったと思います。

3ヶ月間長い間でしたがお疲れ様でした

本当にありがとうございます!!

 

黒羽ラピッドさん

今回の最強すぎるオフイラスト描いていただいた

神絵師様です

元々ガラルワールドカップなどのオンラインイベントのイラストなども描かれてて個人的に絶対黒羽さんにお願いしたいと思っていたため、お願いしたら快く引き受けてくれました。

結構自由にとお願いした依頼でしたが、想定を超える素晴らしすぎるイラスト納品していただき本当に感謝がつきません。

本当にありがとうございました。

f:id:ycafeore:20230214001822p:image
f:id:ycafeore:20230214001827p:image
f:id:ycafeore:20230214001833p:image

大会ロゴやディスコのアイコンまで作っていただきました

カッコ良すぎです!

 

 

きおすさん、ぼんこふさん

このお二人には企画段階から何かある毎に相談させていただき頼りっぱなしてでした。

福岡にないノウハウを色々伝授していただき感謝が尽きません。

このお二人のアドバイスがなければ企画までも持っていかなかったと思います。

本当にありがとうございました!

 

あいまるさん、めろさん

やっぱりこのダブル解説がオフを一気に華やかにしてもらったと思います。

本当に素敵すぎる解説陣でした

何よりまだ知名度もないオフにこの2人が解説してくれたのは幸せ者すぎます

本当にありがとうございました!

 

 

参加者の皆さん

オフは参加者あってのものって本当に実感するオフでした。

皆さんの暖かい協力があったから成功に繋がったと思いますし、遠方から来られた方も多数いらっしゃって感謝しかありません。

ありがとうございました!

また機会あれば参加してくださいね!!

 

また福岡で最高のオフをしましょう!!

皆さんありがとうございました!

 

 

執筆

葉月陽菜乃

主催

カフェオレ

 

 

参考文献

RE:ゼロから始まる異世界生活

(各章のタイトル)