遠征・旅行者向け博多駅周辺王道ランチ

はじめに

みなのもの〜

おはこんハロチャオ✨

あなたのレートをドレインキッス💕

なにもんなんじゃ?ひなのでーす🐥🐥

f:id:ycafeore:20230129183149p:image

今回主催の明太オフ

ありがたい事にたくさんの方が遠征で来ていただけるとお聞きしています!

せっかくなので、ポケモン以外でも楽しんでもらいたいと思う陽菜乃でした

福岡と言えばやっぱりラーメン、もつ鍋をはじめとしたグルメも一つの楽しむポイントですね

あと喜田屋などの地酒、霧島酒造(鹿児島ですが)を始めとした有名な焼酎蔵がありお酒を中心として焼き鳥屋などのB級グルメが栄えてるのも一つの特徴ですね

 

今回は地元向けではなく、遠征者向けに外さない博多駅周辺のランチをいくつか紹介したいと思います

 

あくまでも王道なお店紹介なので福岡住みの方には物足りないと思いますがご了承を

(というよりは陽菜乃のよく行くランチリスト、、)

 

 

夜のお店などは兄の方に聞いていただけた、、、

目次

 

博多ラーメンshinshin

まずは個人的推しラーメン

博多純情ラーメンshinshinです

f:id:ycafeore:20230129182850j:image

やっぱり博多と言えば豚骨ラーメン

shin shinは確か元のルーツは屋台系のラーメンだったと思います。

豚骨ラーメンと聞いてコッテリ重めってイメージが着いてくると思いますが、shin shinの豚骨ラーメンはいい意味で癖が少なく万人受けする豚骨ラーメンだと思います。

食べてみたら純情ラーメンの謳い文句納得です

あとはshin shinに限った話ではありませんが、福岡のラーメンの特徴として関東圏に比べたら圧倒的に細麺な事だと思います

しっかりとした歯ごたえ、スープとの相性抜群です

是非福岡で食べる際はカタ麺やバリカタで楽しんでみてください!

なおさら県外で来る方にはおすすめのラーメンの一つですね

ネックとしてはお昼時とか行列がすごい事です

博多周辺でいくつか店があるので上手い事並んでなさそうな所に入れると良きです

個人的には1番通ってるラーメン屋さんです

いつもビールセットで優勝してます笑

f:id:ycafeore:20230129184440j:image
f:id:ycafeore:20230129184445j:image

余談ですが

博多華丸さんがいつも推してるラーメン屋です笑

 

https://www.hakata-shinshin.com/

博多駅周辺だとマルイ地下のKITTE店

博多麺街道内にあるデイトス福岡店

天神だと本店もしくはパルコ店あたりが行きやすいと思われます

 

博多一幸舎

昔学生の頃に久々に博多に戻って来た時によく食べてたラーメン

お店の名前はコンビニコラボ商品とかでもしかしたら有名かも?

あまり聞き馴染みはないかも知れませんが泡系ラーメンというジャンルの博多ラーメンです

f:id:ycafeore:20230129185312j:image

特徴はスープに浮かぶ独特の泡

ホームページ調べてたら、どうやら油と水が混ざり合う事で出来るとのこと

実際食べてみたら独特の口当たりで違ったアプローチで豚骨ラーメンを楽しめます

味としては個人的には少し薄味な印象

イメージとしてはコッテリイメージが強い豚骨なのにあっさりな豚骨ラーメンって感じですね

重いものが苦手な方にもおすすめです

shin shinでも同じような記載しましたが、実際食べてみたらニュアンスが違うので時間あれば食べ比べて見るのも良いかもですね

 

博多デイトス店や博多区にある本店

空の便で来られる方は空港にもラーメン滑走路っていうラーメン屋が集まってるスポットがあるので帰る前、もしくは到着時に行ってみるのも良いかもしれません。

https://www.ikkousha.com/store

 

元祖長浜屋

長浜ラーメンっていうジャンルの豚骨ラーメンです

旅行で来た場合場所自体が少し行きにくさはあるので今回は見送ろうとしたんですけど、やっぱり外せないので簡単に紹介だけ

f:id:ycafeore:20230129191018j:image

前にあげた二つのラーメン屋が博多の豚骨ラーメンの文化で洗礼されて進化してきたラーメンってイメージですが、こちらの元祖長浜屋は古き良き歴史のあるラーメンって印象です

お店の佇まいもいい意味で昔ながらの雰囲気が残ってて良きです

何より安い

よくある有名なラーメン屋は一杯1000円前後するのに比べこちらは500円で確か食べれたはずです

値上がりしてたらごめんなさい

もちろん安いからクオリティが低い事はありません

しっかりとした豚骨の風味があり充分に満足できる一品となってます

あとは油の濃さや麺の硬さなど注文でき

よくある呪文が唱えられますね笑

麺の硬さを頼む事ができるのは博多のラーメンはどこも共通ですが脂の濃さは珍しいかもです

カタ麺と替え玉一杯食べるとしっかり満足出来ると思います

 

http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/

 

 

久留米大砲ラーメン 天神今泉店

久留米ラーメンからも一つ紹介させてください

久留米で最も有名な大砲ラーメン

個人的に学生時代久留米住んでたので思い出深いラーメンです

f:id:ycafeore:20230129195814j:image

久留米ラーメンの特徴は圧倒的濃厚な豚骨ラーメン

これぞ豚骨ラーメンっていうインパクトが癖になります

定期的に食べたくなる中毒性

学生の時に飲み会後に濃厚豚骨が染み渡ったのが懐かしい思い出

大砲の特徴は継ぎ足し煮込まれてる濃厚スープ

大砲ラーメンで最も有名なメニュー昔ラーメン

これを一度でも食べると病みつきになる事間違いなし

濃厚なラーメンも問題ない方はぜひ食べて欲しいです

そして病みつきになって欲しいですね

あとお茶が美味しい笑

博多にはありませんが、天神駅の近くにあるのでぜひ

 

大学時代が懐かしい、、、

https://www.taiho.net/

 

 

麺や兼虎

福岡にはラーメン以外もあるんですよ

宇宙最強のつけ麺兼虎です


f:id:ycafeore:20230129201122j:image

 

陽菜乃のTwitterにもよく登場するお店ですね

圧倒的濃厚スープにつけて楽しむ太麺

これぞつけ麺っていう楽しみ

夜勤明けの疲れた身体にいつも染み渡ってます

ここも結構な人気店でそこそこ並ぶ必要はありますがぜひ時間があれば訪れて欲しいです

辛いのが好きな方は辛辛つけ麺おすすめです

もちろん普通のつけ麺もあります

サイドメニューのご飯ものもどれも背徳感の塊みたいな味病みつきになります

f:id:ycafeore:20230129202645j:image

自信のある方はぜひ!

デイトスの麺街道もしくは天神パルコ地下にありどちらも行きやすい場所なのもよきです

https://www.kanetora.co.jp/

 

 

極味や

少しご飯ものもご紹介致します

ひなのが学生の頃から通い詰めてる福岡の超人気のお店極みやです

天神で遊んだら3回に1回は行ってます笑

f:id:ycafeore:20230129203127j:image

このように生のハンバーグを自分で好きな焼き加減で焼きながら楽しめるお店です

ソースも塩からポン酢、山葵醬油と幅広いジャンルに対応していてそれも楽しみ方の一つですね

セットメニューとして、ご飯、味噌汁、サラダ、ソフトクリーム全ておかわり自由ってのも地味に嬉しいポイントです

麺以外も楽しみたい方は食べに行ってみてください

お値段もリーズナブルでハマる事間違いなしです

 

博多駅裏、天神パルコ地下あたりが行きやすいですね!

ひなのはいつも天神パルコ店に行ってます

お昼真ん中だとめっちゃ並ぶので覚悟を

けど並んでまで食べる価値がここにはあります

 

https://www.kiwamiya.com/

 

博多もつ鍋おおやま

博多と言えばもつ鍋も捨てれませんね

いくつか有名なお店はありますがその中でおおやまをご紹介させていただきます

 

f:id:ycafeore:20230129204013j:image
f:id:ycafeore:20230129203933j:image
f:id:ycafeore:20230129203929j:image

こちらお昼のランチメニューです

実はこのキムチの所明太子提供してもらえめす

そこが一つのおすすめポイント

(なぜ明太子じゃなくてキムチなのか?陽菜乃は明太子食べれないからいつも変えてもらってます、明太オフ主催なのに)

1番下の写真は馬刺しの叩きですね

豪華すぎませんか??

何よりいいポイントとしてカウンター席が充実してる事

お一人様には嬉しい事この上ないですね

たまに夜勤明け優勝してます笑

 

他にももつ鍋だと有名なお店だと田しゅうはじめ色々あるのでランチだけでなく夜の飲みの先にでもご検討を!

ちなみに博多駅直結の地下にあってアクセス神です

 

https://www.motu-ooyama.com/

 

天神ホルモン

人気の鉄板焼きの名店天神ホルモン

ステーキ&ホルモンの鉄板のお店です

f:id:ycafeore:20230129204540j:image

こちらサガリホルモン鉄板

ほかほかのご飯にホルモン乗せて卵をかけて

小さな丼を作るのも一つの楽しみ方

お昼からお酒飲みながら楽しむのもよきです

なんと目の前でダイナミックに焼いてもらえます

ホルモン好きなら行って間違いなしです

こちらも福岡の定番ランチとして外せないので紹介させていただきました

こちらも博多駅地下にあるのでアクセス良きです

 

https://www.56foods.co.jp/Horumon

 

 

 

 

おわりに

今回は王道で外さない博多駅周辺ののグルメを中心に紹介させていただきました

他にも福岡はグルメが楽しい土地であり

久留米に行くとB級グルメの聖地として数多くの焼き鳥屋が楽しめたり、美味しいお酒が飲めたり

中洲や親不孝の屋台で楽しむのも一興ですね

他にも福岡のうどんは他県のうどんと違い柔らかく飲みの締めとして良かったり独自の文化があるのも一つ特徴です

せっかく福岡に来たならグルメも楽しんで欲しいと思い今回の記事を執筆致しました

もっとおしゃれで隠れた名店などは運営のタカさんなどが詳しいので、そちらに聞いて見るのも良いかもしれませんね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。