【反省文】カフェオレ仕様のサンダー育成論

【はじめに】

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基本的に人の過度な批判や運負けツイートなど見てる方を不快にするツイートは避ける事をルールとしてるカフェオレですが、つい流行りに乗っかって使った事も無いくせにHCゴツメサンダーの批判的なツイートをしてしまいました。

反省文として私が禁伝環境でよく使用しているサンダーの育成論を執筆させていただきます。

 

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目次

 

【基本データ】

サンダー 

電気/飛行

特性 

プレッシャー/静電気

種族値

90-90-85-125-90-100 (580)

弱点 

いわ.こおり

耐性 

無効 

じめん 

半減

格闘、草、飛行、虫、鋼

 

3月10日時点のデータ

使用率2位

珠40% ゴツメ25% アッキ22%

図太い44% 臆病36%

技 暴風、10万ボルト、放電、ボルチェン

電磁波、羽休め、怪電波

 

【サンダーについて】

現環境最強の一般枠として必ず名前があがるポケモンですね

強みとして私は

①ダイジェットの撃ち合いに強く自身は最強のダイジェッター

②型の豊富さ

珠のみではなく、耐久よりのアッキ、ゴツメ

怪電波絡めたり、タラプ持ったりもできる

また電磁波持つ事で珠ダイマ+αの仕事ができる

そもそも禁止伝説に強い一般枠になれる

実際は火力も耐久も抜けてる訳ではないですがアイテムや調整込みでしっかりと水準超えるので型の判別が大切になるポケモンです

 

以上の様にダイマックス環境で強い要素の塊であるサンダーです

 

 

【カフェオレ式襷サンダー】

今回紹介する私が使用してたサンダーになります

努力値

臆病CS

暴風、ボルトチェンジ、怪電波、電磁波

持ち物

気合の襷

 

一応私が過去に使用した構築のリンクだけ貼っときます

S27 811位

https://ycafeore.hatenablog.com/entry/2022/03/01/203010

S26 200位

https://ycafeore.hatenablog.com/entry/2022/02/01/174028

 

コンセプト

1.このインフレ環境の中受けにくい伝説や初手ダイマアタッカーなどに初手から選出してゲームメイクしていく

2.ダイマしてもしなくても強い型

 

上記がコンセプトになります

要するに一定の構築に対する安定した初手選出の枠になります

 

強いポイント、弱いポイントに分けて書いていきます

某リプと同じ内容ですが、少し加えてます

強み

 

1.初手の荒らし性能

怪電波や電磁波絡め、負荷をかけ裏から制圧する

また受けづらい初手のイベルやオーガ、ザシアン等にデバフ

をかける事でゲームメイクしやすくする

ダイマの誘発性も高いため相手に初手ダイマ切らせて

実質弱いダイマの使い方をさせる

 

上記禁止伝説枠は不利対面取ると一気に構築半壊されかねない為ここが最もポイントになります

基本裏と合わせて勝つ考え方が大切です

 

 

2.ボルトチェンジ

微妙な対面の立て直しや環境に増えたラッキーハピなどに

対してダメージ与えつつ優位なサイクルを形成する

また禁伝環境で初手に来やすくめんどくさいレヒレミミッキュなどに

ボルトチェンジから入り相手の動きを見れる

ポイントとしてボルチェンで引く事で襷を裏に残す事もできます

 

 

3.珠には劣るがダイマしても最低限の強さはある

(基本的に最終手段)

珠ほど受けにくくはないがc125s100のジェット持ちな時点で優秀

ダイマ終了後に数的有利を取れた後に上から電磁波撃って残りの2体で

詰めるプランが取れる

 

弱み

1.耐久に振ってないサンダーは脆く(受けのタイプとしては悪くはないが)

珠を持ってないサンダーは現環境では火力不足は否めない

 

2.環境的に増えてる初手の地面枠に隙を見せすぎる

as襷ランドやマンムー、たまにガブなど

ここが致命的なポイントですね、、、

 

3.崩し枠ではないため構築次第では普通の珠やゴツメ、アッキの方が有用になるケースが多い

 

 

【差別化の考え方】

あくまでもアタッカーであれば珠や嘴の方が強く

耐久に振るならアッキ、ゴツメの方が優秀です

 

それであえて襷を持たせる理由は上記の強みで書いていますが、初手の安定性とアタッカーのハイブリッド性です。

あくまで起点作成が1番の役割でそれだけだと弱い場面もあるため火力もある起点作成役としてます

また貴重な崩し枠を生成するための命の珠を他のポケモンに渡せるのもポイントです

本当に最終手段になりますが電磁波、暴風運ゲーもできます。オススメはしませんが、、、

 

それでは純粋アタッカーのサンダーの弱点とはなんでしょう??

確かにダイマ切りあったらほとんどのポケモンに勝てます

誤魔化す手段や明確に止まる相手が一定数存在することです。

ラッキー親子や、バンギなどですね

ダイマのタイミングそこに引かれた場合一方的に弱いダイマを切らされることですね

それ込みでも強いですけど

上手い人はサイクル回して一貫を取らないとダイマを切らないと思いますが、、その点がアタッカーサンダーを使う難しさです

 

耐久振りの方が明確ですね

役割対象が明確なため逆に対面したくない

黒バドや特殊イベルとサイクル下で遭遇した場合のこちら側へ与えられる負荷が大きすぎる事です

 

ここまで長々と書いていますが

まとめると

 

珠、嘴アタッカー

崩し枠

耐久振り

サイクル下のクッション

今回の襷

火力もある起点作成役

 

となります

だから構築によってはどの型も強い型となり得ます。そこは構築との相談ですね

 

 

【どういう構築に必要か?】

 

この襷サンダーは1匹で強いポケモンではありません。

そのため裏に強力な勝ち筋を用意しあくまでもそのお膳立てするのが役割です

 

一番汎用的かつスタン構築で取り組める考え方としては

サンダーで初手ダイマにデバフかけて

こちらの損失をほぼ一体に抑えててなおかつこちらがイベルやエスバなどの強力なダイマアタッカーで裏からダイマを通して制圧していくパターンです

 

また特殊なケースとしては前期私が使用していた様に身代わり持ちのジガルデなどで麻痺Cダウンポケモンを起点にしていく立ち回りです

これで初手ダイマで2ターンでサンダーを倒されても身代わり貼る事で相手のダイマターンをからした上で展開できます

 

このように裏の勝ち筋を意識していく事で強い襷サンダーの動きになると考えています

 

 

【後書き】

今回は反省文込みで襷サンダーの単体考察書かせていただきました。

拝見してくださった方ありがとうございます。

単体考察考える中で、私自身構築の並びの強さを大切にしてるため、単体考察の難しさを感じました

改めて、ポケ徹に投稿してる方の凄さを感じました

今後は他者批判などは行わない様にしていきたいと思います。

今回は本当にすみませんでした。

 

P.S 

あくまでも前環境までは有用と考えていた襷サンダーですがあまりにも増えた初手地面勢に隙が大きいため現環境では微妙かもしれません。

一個の考え方として読者の心に残っていただけたら幸いです。

 

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