【s29最終R1823最終788位】ジガルデ卒業式

【はじめに】

こんにちはカフェオレです!

今期は記事書くつもりはなかったのですがジガルデと共に3ヶ月戦った思い出もあるので記念に残す事にしました!

結果としてはよろしくないですが閲覧いただけると幸いです

 

 

サムネ

f:id:ycafeore:20220505235131j:image

 

 

結果

f:id:ycafeore:20220505235159j:image

 

使用tn admire vega

 

目次

 

 

【構築経緯】

有象無象の環境の中、展開次第で有利とれ無限の勝ち筋を持つジガルデからスタート

相棒の禁伝枠はカイオーガ、ホウオウと試して見たけど、選出が難しすぎたのと、ドラゴン勢がめんどかったりなんやかんや強かったので前期同様にザシアン採用

ザシアンを採用する事で残り2枠で臨機応変ダイマきれることを評価した。

ダイマ枠に一般枠最強かつスカーフバド以外のザシアン構築に強く最後っぺに電磁波撒けて、スムーズにジガルデに繋げられるサンダー採用

サンダー+ザシアンの対面選出を活かすためのステロ+S操作ができ主にオーガ軸に対する先発の様子見に貯水電気珠ゲロゲ

サンダーの通りが悪い時にだす物理ダイマ枠に増えまくったポリ2を起点に動けるバコウバシャ

(この枠はチョッキランドと入れ替えながら使った)

チョッキランドは主にサンダーや多いスカーフバドに対する撃ち合いや自爆による起点回避、アタックによるS操作→ジガルデorザシアンの動きが強く一長一短

共にポリ2呼びまくるのがきついポイント

ダイナ軸やバド軸、ミラーに投げてテンポとりにいってジガルデの起点作成にスカーフミミッキュを添えて完成(この枠もガエンと入れ替えながら使った)

 

 

【個体紹介】

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:ycafeore:20220507233449p:image

調整意図

火力ブッパにする事でステロ+巨獣+石火でほとんどのザシアンを倒せる事を評価

Sのチキンレースがバカらしかったのと前期Sに振りすぎて肝心の崩し性能やポリ2突破出来なかった反省から火力特化

hは1番使い慣れてる実数値191

Sはあまり

 

 

最低限伝説環境で勝率を取るために必要と考えてるのはザシアン入りへの勝率である

そのために多くのザシアン入りに安定し、再現性高く勝つルートを考え、1番分かりやすいのがステロ+サンダー+ザシアンと考えた

環境に多いザシアン軸は主に3つでザシアン+オーガorイベルorバドである

その中のオーガ、イベル軸には基本的にはサンダーで有利取れる(チョッキは展開次第なため基本後ろから通したい)

サンダーから入る場合そのまま対面的な展開になり最終的にザシアンミラーとなる展開になる事が多く最終的にザシアンがミラーで確実に勝つプランを考えたら意地特化にたどり着いた

対面選出しない場合でも、下手にSに振って微妙な展開でも自分の方が遅いと割り切る事で願望プレイを減らせるのも評価点

またシンプルに特化のダメージの伸びがえぐい

個人的にザシアン環境で対面構築使うならこのザシアンはかなり使いやすいザシアンであった

 

ミミッキュ@スカーフ

f:id:ycafeore:20220507235205p:image

調整意図

最速

 

構築においての1番の反省点であると思う

基本的にジガルデ入りのミミッキュはスカーフケアされ、永遠と電磁波orトリックの択ゲーとなりなかなか安定して使えなかった

とりあえずジガルデと合わせて、受けやバドに負荷を与えるという曖昧な採用理由がよくなかったと思う

実際に受けやミラーに対しては一体機能停止に持って行く事でかなり有利に立ちまれたが

バド軸に対しては基本電磁波無効組みのランドサンダーやトリック無効のザシアンと組まれていて、ミミッキュを上手く使えず勝率も安定しなかった

強い人がミミッキュの使い方がジガルデ軸に置いて大切と言っていたが3シーズン目にして痛いほど理解した

結果出なかったのはこの枠の考察不足が大きい

 

またバドに勝率とるためにガエンに変えて最終日付近回してたけど、それこそ練度不足も甚だしく急にバドに当たらなくなったため、信じてミミッキュ使った

 

ガエンを貸してくれたゆうさくさんありがとうございます😭

 

 

 

バシャーモ@バコウ

f:id:ycafeore:20220508000037p:image

調整意図

B>D

 

この枠はランドと入れ替えながら使った

余りにもジガルデと揃ってポリ2呼びまくるのがきつかったため最後はバシャーモ採用

基本的にポリ2から崩しに行くorホウオウ軸に対する崩しが役割である

あとは壁に対して抗うための瓦割り

結局剣舞積む隙はなかったためダイナ意識で地震でも良かったかもしれない

→丸くなるポリ2重くなるが、、、、

ジガルデ、ザシアンと揃い崩しの補完は良かったがいまいちパーティ全体として考えてシナジーが悪かった、、、

しかしバシャじたいはパーティ選べば活躍できるポテンシャルを感じた

 

ちなみにランドロスはASチョッキ

自爆による起点回避

アタックによるS操作→ジガルデ

主にバドサンダーに対する撃ち合いを評価

ポリ2重くなりすぎるのがたまに傷

またナットが鉄壁もち多くそれも若干ネック

 

基本的にバシャより使いやすいがポリ2増加が原因で今期は退いた

 

 

 

サンダー@命の珠

f:id:ycafeore:20220508000953p:image

調整意図

耐久調整なんて知りません

黙ってブッパ

特性は入れ替えながら使った

オーガのS判定できるプレッシャーも不意に負け試合を返せる静電気もどちらも強い

 

宇宙最強ポケモン

基本的にザシアン軸に対して強く、ザシアンとの攻めの相性良すぎるポケモン

 

技構成の採用意図は

基本的に多くのザシアンをジェット+140サンダーで高乱数で倒せる事に気づき

炎技をきり2ウェポンとした

電磁波は後ろのザシアンが遅いこと、ジガルデの起点に作成共にシナジー良い

身代わりは先発ダイマ切ったあとに相手のダイマ枯らし初手オーガにたいする様子見などにしよう

意味のない身代わりは後の体力管理に響くので計画的に、、、

1番の役割はめんどくさいカバに対する様子見

最後ら辺は当たるサンダーみんなロック持っててきつかった

 

 

それでも基本性能抜群に高くこのパーティのエースだった

 

ガマゲロゲ@電気珠

nnしらいくろこ

https://tottuanpoke.hatenablog.com/entry/2022/04/02/202114

S28とっちゃん様の調整を拝借しております

明日以降掲載許可をいただきに行こうと思います

問題あった場合は、消えてます

技構成

投げつける、地震、がん風、ステロ

 

 

基本的にオーガ軸に初手投げしていくポケモン

このパーティに欲しいかったステロ撒けて、S操作できて、オーガの一貫を切れる神

そもそもジガルデ軸のゲロゲ=特殊すいすい珠と考えられているため、考慮されずにやりたい放題起点作り行う事ができた試合もある

ここでステロ撒く事で裏のザシアンやサンダーが格段に動きやすくなり

電気珠投げる事で、強制的にジガルデの起点にできたり強い要素の塊

当初はオーガ軸にながる予定だったが、想像以上に使いやすかったため、結構いろんな構築になげてゲームメイクしてた、、、、

 

ジガルデ

f:id:ycafeore:20220508002628p:image

 

調整意図

前期流用

ミラーのSライン上がってるため普通に困った

たしかパーフェクトフォルムでs4サンダー意識

 

言うことなしの最強ポケモンです

ただし強いトレーナーが使えば怪物

弱きものが使うとへっぽこ戦士

草結び採用は基本的に対面的に動く流れが多いパーティなので裏のザシアンの通りよくするためにヌオーに負荷を与える草結び

結果として蛇睨みが欲しい場面の方が圧倒的に多かったのは反省、、、

練度自体は3ヶ月目でかなり高まってたと思う

それ以上にジガルデのマークがきつくなった印象

また全プレイヤージガルデの対応がうまくなっていった、、、、

また忘れた頃にジガルデともう一回戦いたい

 

私のジガルデは怪物にはなれなかった

本当に3ヶ月戦ったのにプレイングついて来なくて申し訳ない

 

【主な選出】

サンダー+ジガルデ+ザシアン

サンダーの初手ダイマから展開取って

そのままジガルデかザシアンで詰めていくオーソドックスな形

 

ガマゲロゲ+サンダー+ザシアン

主にイベルorオーガ入りのザシアン軸に動かす

ゲロゲのステロ展開サンダーダイマザシアンで倒しきる対面選出

 

ミミッキュorガマゲロゲ→ジガルデ@1

先発で起点作成しジガルデで荒らすor勝ちきる選出

@1はザシアンorサンダー

 

ミミッキュ+バシャ@1

受け寄りのパーティやサンダーが通らない時

 

ミミッキュ+@2

バド軸に雰囲気

↑これが1番の反省

 

 

【あと語り】

1ヶ月とおしてパーティ納得できないまま終わった月でした

当たり前ですが勝ってるパーティは考察段階からしっかりと環境見据えてるパーティで次シーズン以降はパーティ作成に時間をかけてでも納得行くパーティを、組みたいと思います

今の環境私にはジガルデを使いこなす事は出来なかったため、強くなってまたもう一度戦いたいと思います!

 

残り短いガラル生活

皆さん一緒に頑張りましょう!