【s25最終R1861最終順位536位】星砕く夜にお兄様全力遂行スタン2021final

【はじめに】

s25&2021年お疲れ様でした!

新年明けましておめでとうございます!!

s25は絶対1900以上でフィニッシュすると誓ったが最終日集中力が切れて1861で撤退したカフェオレです。

またまた微妙な結果でありますが今回も振り返りの意味も含めて構築記事残させていただきます。

 

最後に先月私のTwitterアイコンを描いて頂いた最近推しのゆっくり実況の和菓子様の宣伝しているのでそこだけでも見ていただけたら幸いです。

 

使用TNカフェオレ♭/ミオコール

最終R1861

最終順位536位

 

目次

 

並び

f:id:ycafeore:20220101074619j:image

※ウーラオスの枠はメタモン、バシャと入れ替えながら使ってました

【構築経緯】

この環境の構築の組み方として

①ザシアンを使うか使わないか?

②ザシアンに強い伝説を使うか使わないか?

③ザシアンに弱いけどそれ以外の禁伝に強くて取り巻きでザシアンを見るか?

基本的にザシアン環境なのでこの3パターンで組む事になると思います。

伝説使用率堂々の1位ザシアン対策を切ってるパーティいないので①は除外

月初めは③にあたるイベルで構築考え始めたが、プレイング、構築ともに難易度高く感じ2週間目で諦めました。

3週目から何となく使ってみた黒バドが僕の求める理想像(ダイマしてもしなくても強い、ある程度得意、苦手がはっきりしていてプランが組みやすい、カッコいい)にマッチしていたため黒バドに決定!!

あとはイベルも黒バドも見た目が厨二心に突き刺さるってのが1番ですね。

 

伝説選択の後は次に取り巻き選択

黒バド自体がサイクル回せる耐久があるわけでないのでなるべく対面思考に選びました

また個人的苦手なダイマ環境の答えの一つとして

相手のダイマだけを弱く使わせて自分のダイマを強く使うための壁張り役を探しました。

s100ラインを抜き、+対面操作技を覚えるポケモン探してた所前期9位のアポロ様が採用していたHBコケコに行きつきました。

苦手な悪ウーラオスに見た目強いのもいいですしね。

副産物として通る打点もないくせに無理やりバドに投げてくるs25の悪魔歌うラッキーにも強かなったのも大きかったです。

次にイベル、オーガ軸に強く出れるチョッキボルトロス

上述のコケコと合わせて物理イベルも見れます。

(耐久降ってない場合意地珠不意打ちで確1...)

メタモン対策兼対面選出最強の、ミミッキュ

物理方面に強く出れたりするランドロス

最後の1枠はなかなか決まらず

バドを止めるポケモン(バンギ、ポリ2、その他悪、メタモン)対策枠で

バシャ、ウーラオスメタモンあたりで回してました。

 

 

【個体紹介】

黒バドレックス

持ち物 気合の襷 

特性 人馬一体

性格 臆病

実数値

175-X-101(4)-217(252)-120-222(252)

アストラルビット/サイコショック

ドレインキッス/悪巧み

f:id:ycafeore:20220101184502j:image

 

極限まで削ぎ落とした体に、鬼が宿る

f:id:ycafeore:20220101175925j:image

本構築の伝説枠

僕の愛馬 ズキュン、ドキュンと走り出しました

ダイマに頼らない伝説というのが個人的評価ポイント

襷を持たせる事で行動補償and襷温存してメタモン対面勝てる

シーズン序盤は行動補償を盾に初手投げしていたが

問題点として、明確に止まる相手が多いため腐る事が多かった

逆にスイーパーとして選出する事で圧倒的な輝きを見せた

適度に先出しのポケモンが削ったポケモンを起点にいななき積むパターンも強い

s25のヘイトを一身に受けていた歌うラッキー

打点ないくせにバド見れますって顔で出てくるので、その度に下記のコケコと合わせて巧み→ショックでしばいてた

ダイマ切るのは基本的にサイコフィールドが欲しい場面が多かった

苦手なポケモンが、はっきりしているため

相手の選出を読みやすくしてくれるのも個人的強みだった。

バドのサブウェポンのドレキorリフスト問題

ドレキで襷回復、ほぼ確実に投げられるウーラオスに対する打点を評価して選択

リフストの利点は、バンギに勝てる可能性がある点にあると思うが、リフストあっても結局不利なので不採用となった

 

カプコケコ

持ち物 光の粘土

特性 エレキメーカー

性格 臆病

実数値

175(236)-×-137(252)-115-95-168(20)

ボルトチェンジ/草結び

光の壁/リフレクター

s24 9位のアポロ様の調整

(掲載許可は得ています)

下記URL

https://apollo-k-4.hatenablog.com/entry/2021/12/01/212141

 

h-b 特化ザシアンの巨獣 高乱数耐え

S 100属抜き

f:id:ycafeore:20220101184533j:image

役割は主に三つ

壁張る事によって、相手のダイマを弱く切らせて

自身のダイマを強く使える。ある意味一つのダイマ環境の答えの一つと思ってる

不快で不快で仕方ない、ラッキーに対するエレキフィールドの領域展開

ラグなどのあくび展開阻止

 

結局ダイマ環境はいかに自分のダイマを強く通せるかという所にあると思ったので

そのために壁+対面操作が行えるポケモンを探した

最低でも初手ダイマ要因のサンダー、リザ当たり前まで抜きたかったのである程度初速が早いポケモン

上記条件を満たすポケモンはコケコとエレキ、ドラパルトが考えられた

見た目上でもウーラオスに強く欠伸展開、歌うを切れるコケコを採用した。

調整考えてる際に色々調べてたらアポロさんの構築のコケコが求める条件ドンピシャだったため、調整真似させていただいた。

主にザシアン軸や初手ダイマ臭がするパーティやイベル軸に積極的に選出した

またイベル相手にリフレクター貼る事で

物理含めてチョッキボルトで戦えるようになるため初手投げした

 

ウーラオス 連撃の型 (メタモン)

※この枠はメタモン、バシャ(バコウ)と入れ替えて使用

持ち物 拘りスカーフ

特性 不可視の拳

性格 陽気

実数値 

175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

インファイト/水流連打

アクアジェット/蜻蛉返り

f:id:ycafeore:20220101184555j:image

 

この枠はバドに強いポケモンに強いポケモンの枠

結局最後まで上手くまとまらなかったけど

最終的にザシアンとメタモンが多く感じたため

先に展開する事で相手のメタモンを止める事ができるメタモンを採用した

トレーナーカードの見た目上ウーラオスにした

またウーラオスに関する話としては

多分悪前提で選出される事が多く水ウーラオスの刺さり自体はよく感じた

悪ウーラオスに対面強いのも良い

ただし採用率トップのサンダーと対面した際のディスアドが大きい点が気になりなかなか安定しませんでした。

ザシアンを水流連打✖️2で倒せるのは一つポイント

ちなみにメタモンを採用するメリットとして

相手の選出を縛れる、相手のメタモンを対策できるこの2点と思ってます

 

ボルトロス 化身フォルム

持ち物 突撃チョッキ

特性 負けん気 

性格 意地っ張り

実数値

154-183(252)-91(4)-130-100-163(252)

多分少し調整したほうが強いです

ワイルドボルト/空を飛ぶ

瓦割り/草結び

f:id:ycafeore:20220101184604j:image

本構築のお兄さま枠???

バドレックスの苦手なポケモンをまとめて薙ぎ払ったお兄さま

バドで相手したくない、イベルやオーガ軸に積極的に投げた

またムゲンダイナにもよく投げた

バド使いながらイベル軸にそこそこ勝ててたのボルトロスのおかげ

優秀な特性、技範囲もっているがいかんせん元々特殊型のポケモンなため数値が低い(一応準伝説だが、、、)

イベルの珠物理意地っ張りダイアークで吹き飛ぶのは笑えない

通常時不意打ちでも1発

そのためコケコに介護してもらうようにしたら

イベル軸に圧倒的な強さを見せた

また今の環境の化ボルトは基本珠想定なため、相手の思考をずらして初手のオーガやムゲンダイナに対面勝つ事が出来るのが相手視点見えにくい、強みだったと思う

3体倒す事はなかなかできないものの相手を選べばしっかりと1.5体以上持っていける性能あるためダイマ要因としては良かった点である

珠ではなくチョッキで採用したデメリットとして若干?火力不足だったが一回はナックル打てるように努めた

このダイマ枠も色々試したけどバドとの補完考えたらなかなか変えが効かなかった

ちょっと物理方面に耐久振ろうと思いながら気づいた1ヶ月終わってた

瓦割りは戦慄や壁ゼルネにささやかな抵抗

馬鹿力を素で打つことも少なかったので瓦割りで困る事はあまりなかった

草結びはダイソウゲンで何回か悪ウーラオスに打ってカウンター避けた

ヌオーで止まらないのも偉い

 

ミミッキュ

持ち物 命の珠

特性 化けの皮

性格 陽気

実数値

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

f:id:ycafeore:20220101184613j:image

 

説明不要の珠ミミッキュ

本当の意味での選出困った時のなんやかんや出来るミミッキュでした

対面選出する事多くパーティとして腐りにくく

バドをメタモンにパクられたときの切り替えしも出来るのも良き。

バンギやウーラオス呼ぶパーティなため刺さりも良かった

最終的に珠が余ったため珠を持たせた

イバンも選択肢

最終日ぼちぼちいたジガルデ軸に初手投げしてほとんどジガルデ軸落とさなかったのも偉い

ネクロズマにもたまに投げた

 

 

ランドロス 霊獣フォルム

持ち物 お盆の実

特性 威嚇

性格 意地っ張り

実数値

195(244)-182(4)-125(120)-×-100-129(140)

地震/空を飛ぶ

岩雪崩/剣の舞

f:id:ycafeore:20220101184627j:image

環境のザシアンほぼHAベースなためほぼジェット+1で抜けた

昔からずっと愛用してるが最初何に合わせて振ったのかは覚えてない、、

特にこの調整で困る場面なかったのでそのまま使用した

 

初手のコケコの壁展開から剣舞ジェットするポケモン

威嚇込みで流行りの剣舞ないザシアンを起点にも出来る

h252ザシアンジェットで2発で持っていけるのも偉い

光の壁のあとダイマ切れた珠サンダーを起点にしたりもする

役割対象は明確ではなかったが電気の一貫切りや相手の有象無象の物理アタッカーに対する誤魔化しなど出した試合は一定の活躍してくれるポケモンだった

主にザシアンやネクロズマゼクロム系統によく出した

ボルトを選出しない時はよくダイマした

 

同時選出も少ないし、ただのおっさんなのに

ボルト、ランドと並ぶと構築の見た目偏差値上がるのは評価点

 

 

 

【主な選出、立ち回り】

VSザシアン 微有利

初手コケコ+バドレックス+メタモンorランドロス

 

コケコの初手の立ち回りはアポロさんの構築記事に参考にしてます

基本ダイマアタッカーと遭遇したら壁展開から入ってダイマからして裏のエースを通します

ザシアンから来た場合はメタモン裏にあるならボルトチェンジからメタモン引き

ランドの場合はリフレクター→ランドバック→剣舞展開

最後はバドレックスで締める

何かしらバド対策はされてるのでそこをどうやって突破するかがポイントでした

ラッキーで誤魔化そうとしてる相手はステロ撒かれる前にバド着地させて巧み積んでeasyでした

 

VSイベルタル 普通

初手コケコ ボルト+ミミッキュorランドロスorたまにバドレックス

基本的に初手からイベル来るのでコケコで両壁貼ってからスタートします

あとはウツロイド入りとかがキツかったらするのでその際@1はランドやバドレックス投げてました

壁展開からのボルト決まれば勝ちって感じです

そこそこ勝率は取れたけど、いかんせん伝説相性最悪なので相性は普通って感じでした

物理ダイアークでダイマボルトロス飛ぶので基本的にコケコで壁貼ってからが理想です

両壁貼れたらボルトが通ります

また特殊型ならかなり楽です

 

VSカイオーガ  普通

初手ボルトロス(ウーラオスいる際はウーラオス)

+刺さってそうなポケモン

カイオーガ使いみんな初手カイオーガがなのでほとんどボルトで初手ダイマ切った

基本ジェット→サンダー

最後にバドレックスで締めるイメージ

相手がミミウーラみたいな感じのパーティだと考えるがだいたいバドレックス+ミミッキュ

めちゃくちゃ苦手な訳でもなかったが初手合わせられなかったらきつい

こちらのボルトが通るか通らないかの戦いだった

 

VS黒バドレックスミラー 普通

初手ボルトロスミミッキュ+@1

初手ダイマボルトロスでどれだけ崩せるかの戦い

最後同速になる前に決めれたら良い

バドを選出する場合は襷を温存できるように頑張った

 

VSムゲンダイナ 不利

初手ボルトロス+バドレックス+@1

基本的に不利マッチ

ダイナが型の匿名性が高くマッチングも多いわけでなかったので安定しなかった

いまいち正しい動きが分からなかったので初手ダイしてた

ボルトで処理出来たら勝ち出来なければバドレックスでなんとかする

それもダメなら負けって感じでした

ある程度切り気味でみてた

 

VSネクロズマ 微有利

あまり選出は固定化されてなく刺さってそうな3体

だいたいはバドレックス+ランドロスミミッキュorコケコ

とにかくネクロズマに積む隙を与えないことだけ意識した

コケコ選出できる場合はならば選出して壁張って余裕を持ってランド積んで相手のダイマを強要させたランドが通らなければバドが通るしバドが通らなければランドが通るという感じだった

 

VS ゼルネアス(特殊)微不利

初手ボルトロスミミッキュ+バドレックス

基本壁残させたら勝てないので壁張らせる前に瓦割り連打してました

壁残ってない状態作れたらいい感じに相手のロンゲが攻撃してくるタイミングでダイマ切ってました

ゼルネに隙を見せなければ何とかなります

積まれたら止められません。

メタモン採用した時にマッチングしてないので分かりませんがゼルネ結構メタモン何とかなるのであまり有利、不利変わんないかもです

たまにいる物理ゼルネは加速手段ないので案外何とかなりました

 

 

その他伝説  だいたい微不利

基本的に全体的に珠エスバやサンダーなどいるパワーのある構築ではなく、環境に対するメタビート的な組み方してるため、たまにマッチングして困るグラードンディアルガ、ルギア、ホウオウ(最終一位やったけど)などはなかなか安定しませんでした

 

 

 

【重いポケモン

バドを止めてくるポケモン全般

バンギ、ポリ2など

バドを上からいじめてくる皆さん

ウーラオスミミッキュ

(今期一回も不意打ち択勝てなかったのは内緒で)

メタモンみたら選出歪む

カバルドン

初手ステロが痛い

ランドロス

コケコ、ボルトから入りにくいため選出歪む

黒バドレックス

最後の最後は同速勝負なりがち

 

 

【あと語り】

s25は絶対1900載せるのを目標にしていましたが達成できなくて残念でした。

転職後なかなか時間作れない中でせめて3桁フィニッシュ出来たのだけは良かった点だと思います

不穏なルールが発表されましたが元々wcsは好きだったので2月からはダブルしてるかも知れませんが、シングルもコツコツ続けて1900以上達成出来るように頑張っていきたいと思います

、、、心折れなければ

その前にレジェンズアルセウス楽しみましょう

また今年も皆さんにいいポケモンライフが訪れる事祈ってます!

スペシャルサンクス

毎月毎月構築相談に乗ってくれる

尊敬するルナアーラ使いの強者ユウさん

 

p.s福岡でポケモンオフしてみたいです

関東ほど大規模なのは無理であれ何人かで集まれれば良いなって考えてます

もし良ければお声掛け下さい!!

 

レンタル希望あればTwitter dmにて受け付けます

記事の事など何か有れば下記までお願いします。

TNカフェオレ@men's nurse 3th (@cafe_poke14) / Twitter

 

【宣伝】

私カフェオレのTwitterアイコンを描いていただいたゆっくり実況の和菓子さんについて宣伝させていただきます!!

 

f:id:ycafeore:20220101174920p:image
f:id:ycafeore:20220101174915j:image

和菓子さんは丁寧な編集、可愛らしい立ち絵達、導入の謎コントと一見の価値があるゆっくり実況者様です

このチャンネル見ればあなたもきっとサダイジャ推しになってるはずですね^_^

もし良ければ見に行って見てください!!

f:id:ycafeore:20220101175633j:image

Twitter https://mobile.twitter.com/wagashi_donut

YouTube https://m.youtube.com/channel/UChSd1EzqX6tq4kuzyppnsTg